ココナッツミルクと聞くと、甘い飲み物を想像する人が多いのではないでしょうか。その甘さから、太りやすい、糖分が多い、などと思っている人もいるはずです。

しかし、最近美容や健康面においてココナッツミルクには高い効果があることで注目を集めています。ココナッツミルクには、どのような効果があるのでしょうか。

■ココナッツミルクとは
ココナッツミルクとは、ココナッツの種子の内側にできる固形胚乳から得られる甘い乳状の食材です。南の国の暑い気候で育ち、脱水症状などの改善にもできるとあって、人間に欠かせない栄養も含まれています。最近はスーパーやコンビニエンスストアなどで簡単に得られるようになりました。

■ココナッツミルクの美容効果とは
ココナッツミルクには、中鎖脂肪酸がたくさん含まれています。中鎖脂肪酸とは、摂取したものを体に蓄積することなくエネルギーとして活用することができる成分のことです。

ココナッツミルクを摂取することで、食事によって余分に取り入れられた脂肪やカロリーをエネルギーとして活用することができるため、ダイエット効果が高いといわれています。また、体に取り入れるだけでなく、髪の毛や肌に塗ることでも美容効果が高いといわれています。

ココナッツミルクには、たんぱく質の損失から保護する力があります。頭皮や髪の毛のマッサージにココナッツミルクを使うと、毛髪繊維を補給し、傷んだかまいを補修することができます。髪の毛のボリュームやツヤなどをよみがえらせることもできるといわれています。

肌にココナッツミルクを浸透させると、肌の乾燥や剥離を防ぎ、肌を柔らかくすることができます。保湿力が強いため、乾燥肌で悩んでいる人にぴったりです。
また、ココナッツミルクにはビタミンCなどの抗酸化作用が豊富です。体をさび付かせる酸から守ることができるため、アンチエイジング効果にも期待出来るといわれています。

このように、ココナッツミルクは、体の中だけでなく外からもアプローチできる、美容効果の高い食材としてとても人気の高いものなのです。