いつも肌に十分なケアをしているはずなのに、最近どうも乾燥する、化粧ノリが悪い。そんなコトありませんか。

そんな時には思い切って、肌に何もつけない「肌断食」をしてみてください。
週末にでも2、3日間だけ、夜寝ている間は肌に水分や栄養分を与えないようにします。

夜はオイルなどの強いクレンジング効果のあるものではなく、ミルクタイプのやさしいクレンジングを使って汚れを浮かせて落とします。ぬるま湯で洗い流したらそのまま何もしません。

いつもならすぐ化粧水して乳液をつけてと丁寧なスキンケアをしたくなりますが、2、3日間はぐっとこらえてください。

そのまま寝るコトで、夜の間に肌が本来の力を発揮させようとがんばってくれるのです。

朝はいつも通りに丁寧にスキンケアをしてあげてください。化粧水をつけたときに、いつもよりも吸収していくカンジがすると思います。乳液もよく浸透してなじみやすいはずです。

その後のメイクですが、UV対策の下地をつけたらリキッドファンデーションでの厚塗りは避けてパウダーなどで軽めにしてください。ポイントメイクもがっつり重くせず、うっすらと。夜もクレンジングのみの肌断食を続けるので落としやすい軽めの化粧を心がけます。

人間だって休みなく働くと疲れちゃいますよね。肌も時々はお休みが欲しくなっちゃうのです。

そうやって2、3日間ゆっくり休んだ肌は、本来の力を取り戻し潤いたっぷりの輝く肌に蘇ってくれることでしょう。