チャイはインド、ネパール、スリランカなど西アジアで飲まれてきたスパイスをたっぷりと使ったお茶のことです。お茶の時間になると仲間と集まって茶卓を囲み、大きなポットにたっぷり用意したチャイを、各々が小さなカップでなん杯も飲むというのは日常的な光景だとか。一日に5~6杯飲むのも普通なのだそうですよ。

近年、日本でも広まり、特に女性に人気があります。様々なスパイスを使うので、冷え症に効果があると言われており、チャイのためのスパイスセットなども売られています。

ミルクが入るのでマイルドになりますが、スパイスのブレンドによって、風味に変化をつけることができます。もし、こだわるのであれば、スパイスをそれぞれ買い揃えて、ご自身でオリジナルブレンドを作ってみても良いでしょう。

チャイに用いる主な材料は、ジンジャー、シナモン、カルダモン、クローブなど、カレーに使われるようなスパイスが中心です。もし、スッキリとした軽い風味がお好きであればレモングラスを入れると爽やかさが増しますし、ブラックペッパーを入れると鼻に抜ける辛さを感じられるようになります。スパイスにはそれぞれ特徴がありますので、ブレンドの楽しさをぜひ一度試してみてください。

主なスパイスの効能は

・ジンジャー・・・身体を温め代謝をアップさせてくれる。特に消化器に効果があり、便秘や下痢などのトラブルを緩和してくれる。

・シナモン・・・血液の循環を促してくれる。婦人科系のトラブル解消、風邪のひき始めにも有効。

・カルダモン・・・胃腸の不調を改善してくれる。栄養の吸収力もアップする。

・クローブ・・・身体を温めてくれる。冷えが原因の胃腸トラブルに特に効果がある。

・レモングラス・・・鎮痛に優れ、肩凝り・腰痛などに効果が期待できる。ビタミンAが豊富。

・ブラックペッパー・・・身体を温め、胃腸の働きを高めてくれる。痛みにも効果的。

いかがですか?こうして効果を見てみると、チャイがいかに身体を温めてくれる要素たっぷりなのかわかりますね。今年の冬の冷え対策に、オリジナルチャイをぜひお試しください。