スリムな体型を作るためには、ダイエットが欠かせません。ダイエットには食事制限や運動などたくさんの種類がありますが、引き締まった体を作るには、筋肉をつけることが重要といわれています。加圧トレーニングは、効率的に筋肉をつけることができるとして人気の運動です。最近は加圧トレーニングをするためのジムなどもあります。

■加圧トレーニングの効果
加圧トレーニングとは、筋肉に圧をかけながら筋肉トレーニングを行う方法です。圧をかけることで、自然と圧に負けないように筋肉を使うので、少ない負荷でも筋肉を使って鍛えることができるのです。

ダイエットをしたいけれどなかなか効果が見られない、という人は、体脂肪が多く筋肉が少なかったり代謝が悪かったりする可能性があります。これらの問題は、筋肉量を増やすことで解決できるといわれています。加圧トレーニングは、もともと筋肉量を増やすことを目的としたものです。加圧トレーニングによって筋肉量を増やすと、体がスリムになるだけでなく基礎代謝があがるため、痩せやすく太りにくい体を作ることができます。

■加圧トレーニングのポイント
加圧トレーニングは、もともとは減量目的ではなく筋肉量を増やすことが目的のものです。そのため、加圧トレーニングでダイエットをする場合には、正しい方法で行わないと逆に筋肉が付きすぎてしまったり、筋肉によって体重が増えてしまったりすることが考えられます。

・食事制限も同時で行う
食事の量を減らさずにカロリーを気にすることなく加圧トレーニングのみでダイエットをすると、必要以上の筋肉が付いてしまう可能性があります。そのため、体重を減らしたいと考える場合には、毎日の食事量や内容にも配慮する必要があるのです。

食事を制限しながら加圧トレーニングを取り入れることで、必要な筋肉を鍛えながら体重を減らすことができます。

・加圧トレーニングの頻度に注意
加圧トレーニングは筋肉をつけるためのものであるため、トレーニングをしすぎてしまう必要以上の筋肉が付いてしまう恐れがあります。脂肪を落とし引き締まった体を作りたい場合には、強すぎる負荷や毎日たくさんのトレーニングをしないようにしましょう。

・有酸素運動をとりいれよう
ダイエットのために加圧トレーニングをする場合、有酸素運動と平行して行うことでさらにダイエット効果が期待できます。体脂肪を落とすためには、有酸素運動がもっとも効果的といわれています。加圧トレーニングで筋肉を鍛えた後で有酸素運動を行うことで、体脂肪をより効率的に落とすことができるのです。

加圧トレーニングは、健康的に痩せるためのとても有効なトレーニング方法です。正しい方法で効率的にダイエットに励みましょう。