ダイエットをしているという女性はたくさんいるのではないでしょうか。
しかし、なかなか効果が出ない、効果が出てもすぐに元に戻ってしまうという人もいるでしょう。ダイエットには、食生活を見直したり、運動を取り入れるだけでは、なかなか思っているような効果がみられないこともあるのです。

■ダイエットにもっとも大切なもの
ダイエットをする上で、体の基礎となる部分を見直すことはとても大切です。それは、食生活や運動の習慣だけではありません。人の体の基礎となっている部分にも目を向けてみましょう。人の体は、たくさんの組織でできています。

その中でも、骨盤は人の体を支える大切な部分です。最近は、この骨盤がゆがんでいたり開いていたりする人が多くなっています。骨盤が正常な位置正常な働きをしているかどうかで、体の機能が向上するだけでなく、痩せやすく太りにくい体を作ることができるのです。

■骨盤調整ダイエットとは
ダイエットをしている人の中には、腰周りやウエストのシェイプアップをしたいと考えている人がたくさんいると思います。骨盤を整えることは、ウエストや腰周りのシェイプアップの近道になるといわれています。骨盤は、人の腰の部分にあります。

骨盤が開いていると、腸や胃や子宮などの臓器が下がりやすくなります。そうすることで、おなか周りがどうしても太くなってしまうのです。また、開いた骨盤には脂肪が付きやすくなります。骨盤を閉めて整えることで、このような太る原因を封じ込めることができるのです。

■骨盤を閉める体操をしよう
開いてしまった骨盤を閉めるためには、骨盤体操が有効です。
1 足を肩幅に開いて立ちます。
2 腰に手をあてて、30回腰を回します。

これを左右3セット行います。とても簡単な体操なので、忙しい人でもあいている時間に行うことができるでしょう。

■骨盤体操の効果
骨盤を閉める体操をすると、骨盤の位置が正しい場所に戻るので、ウエストが引き締まります。お尻や腰周りの脂肪も少なくなるので、ボトムスのサイズが小さくなったという人も多いようです。

骨盤が正常な位置に戻り、内臓の位置が上がることで、消化機能も上がります。便秘が解消されるなど、体の調子が整ったという人もたくさんいるようです。骨盤体操は、ダイエット効果だけでなく、体の調子が良くなるという点も大きな魅力です。