人の印象に大きく影響する目元は、女性にとって力を入れてメイクをしたい部分です。アイメイクの方法によって、若く見えたり大人っぽく見えたりと雰囲気が大きく変わります。流行のアイメイクのひとつに、涙袋メイクがあげられます。
涙袋は、下瞼にあるふくらんでいる部分のことです。この部分をふっくらと強調させるメイクが、涙袋メイクです。


■涙袋メイクのメリットとは?

流行の涙袋メイクですが、この涙袋メイクをすることによってどんな効果があるのでしょうか。

・目が大きく見える
涙袋があると、目の下の部分に影ができます。この影には第二のアイラインのような効果があり、目が大きく見えるのです。

・平面な顔が立体的に
日本人はどうしても平面的な顔立ちの人が多い傾向にあります。そのため、メイクによって顔を立体的に見せたいと思っている人が多いはずです。涙袋メイクをすると、目元の凹凸を強調することになるため、顔立ちがより立体的に見せることができます。平面顔で悩んでいる人にはオススメのアイメイクと言えます。

・若く見える
顔のパーツは、目から口までの距離が長いほど落ち着いて見え、短いほど若く見える傾向にあります。涙袋メイクをすることによって、目が下に向かって大きく見えるようになるため、目から口までの距離が縮まったように見えます。これによって、いつものメイクと比べると若く見えるようになります。


■涙袋メイクの方法

涙袋メイクには、白いアイシャドーとアイブローがあれば簡単に実践できます。涙袋メイクは、笑ったときに目の下がぷっくりと膨らんだ部分に施します。まずは、目の下の涙袋の部分に白いアイシャドーを太めに描きます。その後、白いアイシャドーの下の部分に、アイブローで影を描きます。影は濃く描きすぎるとクマのようになってしまうので、薄く描くようにしましょう。

その後影の部分を綿棒でぼかします。ぼかすことで、よりナチュラルに仕上げることができます。ぼかした部分にベージュのシャドーをうっすらとのせたら完成です。

涙袋メイクは、大きく濃く作ってしまうと不自然になってしまうので、あくまでも薄く仕上げるようにしましょう。