歴代最大級のガールズグループオーディションが誕生します。韓国国内46に及ぶ芸能事務所から集まった、101人の練習生が11人になるまで競争が行われます。

21日午後ソウル汝矣島(ヨイド)63センターで開かれた、Mnet「プロデュース101」の制作発表には、ハン・ドンチョル局長とMCのチャン・グンソク、ジェア、カヒ、Cheetah、ぺ・ユンジョン、キム・ソンウンと「プロデュース101」の練習生が参加しました。

「プロデュース101」は韓国国内の46の芸能事務所から集まった、101名の女性練習生が参加する超大型プロジェクトです。「制作する」という意味の「プロデュース」と、「入門」という意味の「101」を結合し、アイドルに入門する練習生101人を対象にユニットガールズグループを作っていくという意味を込めたそうです。

この日は101人の練習生が同じ舞台に登場し、いままで見たことないような制作発表の風景となりました。現在は誰が誰かよくわからない状況ですが、11回の放送を経て誕生する11名のガールズグループがどんな過程を経て誕生するのか注目が集まっています。

特に今回のプロジェクトは、100%国民の投票で、国民が選ぶアイドルというだけに、より期待が高いようです。

日本と同じようにアイドルが盛んに活動する韓国なだけに、参加型のプロジェクトに多くの関心が寄せられています。