みなさーん!韓国旅行に行って、コンビニで調達するよく飲む飲み物って何ですか?
お茶ならやっぱり利尿作用効果のある「トウモロコシのひげ茶」なのかな?

私は昨年あたりから、「우엉차(ウオン茶)買ってます♪
数年前から日本でも飲んでるよぉ!

「우엉차(ウオンチャ)」はゴボウ茶!
お便秘に効果あると言われてるよね。

で、最近マート行くたび購入してるのが、ウオン茶のティーパック。
ゴボウ60%・玄米(현미)40%です!

1日にマグカップで4杯以上は飲んでるかな?
なかなか腸の動きが良いです!

一月の韓国でも、ソウル駅のロッテマートで1+1だったので、また買ってきちゃった!

あと、ティーパックではないけど、これ↓

ゴボウそのまま(笑)100%!!

乾燥ゴボウのゴボウ茶☆
より効果的なんじゃないかと、買ってみた。
これはね、軽く水洗いしてから1リットルのお水に10枚くらい入れて、30~40分煮出すの。

母にお土産って渡したら…最強に迷惑顔されたんですけど。
母曰く「面倒臭さい!」そうです。。。

あと知り合いのおばちゃま方へお土産♪
「도라지차(トラジ茶)」

これもティーパック

トラジは「桔梗の根」だよ。
漢方(韓方)では、特に呼吸器系に効果があると言われています。
咳、喉の腫れなど、鎮咳去痰作用に優れてる♪

私、気管支が弱く、すぐに扁桃腺がはれちゃうので、風邪ひきそうになると飲む韓方茶の一つです。
あと、トラジ茶(キキョウの根)でうがいしたりしてます。

プラス、整腸作用やコレステロールを下げる効果、糖尿病予防にもなるんですって!
桔梗の根は、日本でも万能生薬として、飲まれてるそう。

ロッテマートで買ったけど、確かホームプラスでも見かけたような!

飲んでキレイの美力茶☆
パッケージもオシャレでしっかりしてるので、お土産にいかがですか?