先日、実家のある大阪に帰省してきました。私が利用するのは、もっぱら金浦(キンポ)空港~関西国際空港の「チェジュ航空」。LCC航空の代表格といえる航空会社ですが、ご存知の方も多いように、近年は搭乗してすぐにコップ一杯のお水が貰えるだけで、他の飲み物や食べ物はすべて別料金です。

その昔、チェジュ航空といえばチェジュカムギュル(みかん)ジュースにオニギリ(パリバケのパンも!)が定番だったのになぁ。

そんなわけで、大阪滞在中には当然ながら日本食ばかりを食べていたので少々恋しかった“韓国の味”辛ラーメンを機内で食べてみることに!

エアーカフェのメニューはこんな感じです。



私が注文した辛ラーメンは、カップタイプのものに、たくあんとキムチがセットで付いて5000ウォン。


カップのパッケージには、「機内用」などといった表示はなく、ガッツリ一般価格「850ウォン」と値段表記されていたのがじわじわおもしろかったのです。

850ウォンのものを5000ウォンで食べましょう。

乗務員さんが運んできてくれました。

「普段食べる時よりも、上空ですので違いがあるかもしれません」と、ひとこと断りを入れてくれました。

どうやら、地上とはお湯の沸点が異なるとかで、麺がやわらかくなりにくいと聞いたことがあるので、そのためでしょうね。

大阪に行ってきた韓国人乗客たちに恨みを買いそうなほど、よい香りを漂わせ(笑)ズルズルと美味しく頂きました。

なぜだろう、普段食べるものより美味しい気がしました。

チェジュ航空のエアーカフェには、辛ラーメンをはじめ、チケッティングの段階で、オーダーできるお弁当のようなものも豊富にあります。路線によっては販売していないメニューもあるようですので、気になる方はチェックを忘れずに♪

上空で食べる辛ラーメン・・・次回も食べちゃうかも!?