韓国には、◯◯通りとか△△横丁なんて通りがたくさんありますよね。
例えば、東大門のタッカンマリ横丁とか、焼き魚横丁とか、新沙のカンジャンケジャン通りとかは有名です!

そして、京東市場(キョンドンシジャン)のある祭基洞(チェギドン)駅には龍頭洞(ヨンドゥドン)チュクミ通りがあるよっ!

辛いモノが大好きな私。
韓国の友人が、ヨンドゥ洞チュクミ通りにある辛くて美味しいチュクミが食べられるお店に連れて行ってくれたよ!

ちょっと分かりにくいけどブロンズの銅像はチュクミ(イイダコ)なの。


韓国の友人が美味しいとオススメするのは・・・
「ナジョンス ハルメチュクミ」


こちらのハルモニのお店が、ヨンドゥ洞で一番最初にできたチュクミ屋さんだとか。

広い店内はお客様で満杯!


お昼時やお夕飯時には30分から1時間くらい待つこともあるんですって。
私たちは遅めのお夕飯に行ったので、ちょうど帰る方と入れ替えに入ることができたよ。


メニューは「チュクミ」だけ!

チュクミはコチュジャン(唐辛子味噌)やコチュカル(唐辛子粉)、ニンニク生姜などのヤンニョムにつけたイイダコ焼き。

チーズフォンデュにつけて食べるチュクミのオチュやサムギョプサルと一緒に食べるチュクミもあるけれど「ナジョンスハルメチュクミ」はチュクミ(イイダコ)だけの潔さっ!

そのまま食べても、エゴマの葉に巻き巻きしても、なんでも美味しいっ♪

かなり辛いっ!
でも辛いから美味しい!!

コレコリコリしたヤツ←雑(笑)

なんだろ?海藻??
マカロニサラダのお味。辛さの箸休めに最高!


このぐらい↓までくると、煮詰まってきて辛さがどんどん増してくる!

ヒーハー!!!


ここまできたらアレでしょ!?


ポックンパッ!(焼き飯)


文句無しに美味しいヤツ!!


「ホンズチュクミ」が尖った辛さで好きだったんだけど、尖った辛さが少し甘さになったような気がしていたので、イイお店教えてもらえて良かった♪
ただ、「ホンズチュクミ」のポックンパッは美味しいんだよね。


ローカルで溢れるチュクミが食べたくなったら、ぜひヨンドゥドン チュクミ通りへ♪
東大門からも3駅くらいなので、韓国旅行でも行きやすいと思う!



ナ・ジョンス ハルメチュクミ 龍頭洞店
住所 ソウル市東大門区龍頭洞119-20
TEL 02-928-0231
営業時間 11:00~22:00
定休日 日曜日・旧正月・秋夕