韓国の大学生たちに最も人気があるガールズグループは「TWICE」でした。

13日から24日にかけて、大学生を対象にオンラインコミュニティなどを通して行われた、2010年以降にデビューしたガールズグループ16チームの中から「大学祭で最も会いたいガールズグループを選んでください。」という設問に対する結果です。
総441名が参加した設問に「TWICE」は187名(42.4%)の支持を受け1位を獲得しました。
大学生が1年に1度だけ好きな歌手を舞台に立たせることができるのが大学祭です。ここで最も会いたいガールズグループに、デビュー6か月の「TWICE」が選ばれたということは、マニアなファン以外に平凡な大学生にも多くの支持を得るチームに成長したという意味です。

「TWICE」のあとにはSMエンターテインメントの「RedVelvet」と、歌唱力に定評のある「MAMAMOO」が多くの票を集め、同率2位となりました。次いで「GFRIEND」と「プロデュース101」出身の「I.O.I」が続きました。
設問の結果は流行に敏感な若者たちの中で、歌謡界ガールズグループの世代交代が素早く進行していることを思わせます。「Girl’sDay」、「Apink」、「EXID」、」「SISTAR」など知名度が高いガールズグループもTOP5に名前が挙がりませんでした。

注目すべき部分は「MAMAMOO」の躍進です。大手事務所出身ではない彼女たちが、他のグループと違って「実力派」として多くの支持を得ました。大学祭などを運営するキム・ジェヒョン代表は「MAMAMOOは女子大生に特に人気が多い。」とし「大学祭でライブで歌える唯一のガールズグループとして、学生たちからの人気も高い。」としています。