放送開始から11年で500回を迎えた「無限に挑戦」は何回まで継続できるのでしょうか。

MBC「無限に挑戦」は韓国バラエティ番組の歴史の中で前代未聞のプログラムです。「無限に挑戦」が始まった時、こんなに長寿番組になると予想した人は誰もいませんでした。互いに自分の方がかっこいいといがみ合った男たちは、視聴者に大きな笑いを与える一心で11年間、毎週新しい挑戦を続けてきました。

11年でたくさんのことが変わりました。4人のメンバーが結婚し、メンバー構成の変更もありました。何よりも韓国で平均以下だった男たちが、今では韓国が愛する男たちになりました。しかし「無限に挑戦」のチャレンジ精神は変わっていません。「ShowMeTheMoney」に出演したチョン・ジュナ、期待以上の絵の実力を見せたグァンヒ、「EXO」に負けない情熱で完璧なコラボレーション舞台を披露したユ・ジェソクなど、メンバーたちはいつも限界を超えた挑戦に成功する努力をしてきました。

「無限に挑戦」は平坦な道だけを歩いてきたわけではありません。特に元祖メンバーだったノ・ホンチョルとチョン・ヒョンドンが番組から降板した時は、最も大きな危機説にさらされました。

しかし「無限に挑戦」は危機説に振り回されませんでした。新しいバラエティのジャンルを開発し、1回に1つのアイテムを消化するという固定概念を壊し長期プロジェクトを放送し、2年ごとに歌謡祭を開催したくさんのミュージシャンとコラボを披露しました。また「2016無限商事」を通してバラエティと映画の異種交配も行いました。

すでに「無限に挑戦」が無い土曜日は想像できません。11年間一時も停滞せず発展した「無限に挑戦」なら500回を超えて1000回も夢ではないかもしれません。