TBSで毎週月曜よる9時から放送中の『クレイジージャーニー』。この番組は、独自の研究課題や探求心で日本から世界まで旅する探検家(=クレイジージャーニー)がスタジオに登場。“その人だから語れる”“その人しか知らない”“常人からは未知の世界”そんな貴重な体験談をMCの松本人志、設楽統、小池栄子に語る。また、「自分じゃ絶対行けない! だけど見てみたい!」そんな神秘・・・危険・・・タブー・・・なエリアにも潜入し、未知の世界をリアルな映像でお届け。ゴールデン帯の放送になっても変わらず攻めた内容でお送りしている。

今夜の放送では、身体改造ジャーナリスト・ケロッピー前田さんが約4年ぶりに登場! 前回登場した際には、カウンターカルチャーの中でも、身体にフックを刺して吊り下げる「ボディサスペンション」や、体内に電子機器を埋め込む「ボディハッキング」、究極の全身改造と呼ばれる「コンセプトトランスフォーメーション」など衝撃の身体改造の世界を披露した。

(C)TBS

今回は、人類の未来への可能性となるか? もしくは最大の問題作となるか? ボディハッキングによる人体サイボーグ化の最前線に潜入! アメリカへ渡り、人間が機械と一体化する様子に迫る“サイボーグの旅”に番組が同行した。
ケロッピーさんが向かったのは、最先端技術が集結するアメリカ・シアトルにある人体に埋め込むマイクロチップの製造施設。ここ5年の間で人気が急上昇しているという「家や車の鍵として使用できるチップ」や「LEDで光るチップ」、「最新の軽量チップ」を紹介。さらに西海岸のサイボーグパーティーにも潜入。体内に52個のチップを埋め込む女性や、磁石・体温計・LEDなどさまざまなものを身体に埋めまくる人たちが登場! 最新のボディハッキング事情を紹介する。
スタジオでは、ケロッピーさんが自身に実際に埋めてきたという、ある“モノ”を披露。これにはMC3人も驚愕!

そして、このカウンターカルチャーにイーロン・マスク氏が参入しているという情報をケロッピーさんが入手。頭で考えただけで文字が打てる? イーロン氏の設立した会社「ニューラリンク」が開発する、脳とコンピュータを繋ぐ驚異の新技術を紹介! また、究極の人体サイボーグ化計画について会見があると聞きつけ、サンフランシスコへアポなし取材を慣行する! 果たしてイーロン氏に会えたのか?

まだまだ受け入れられていない人体サイボーグ化。未知の最先端カルチャーを追いかけるケロッピー前田さんの“サイボーグの旅”にぜひご期待ください。

『クレイジージャーニー』は民放公式テレビ配信サービス「TVer」をはじめ、「TBS FREE」「GYAO!」 「Yahoo!」、動画配信サービス「Paravi」で配信中! 併せてお楽しみください!

◆『クレイジージャーニー』
3月20日(月)よる9:00~10:00
(C)TBS