3月23日放送の「ゴチバトル」は、ゲストにKing&Princeの髙橋海人を迎えての「ライアーゴチ」。
7人の中に料理の値段をすべて知っている「ライアー」がひとりいるという特別ルール。知らないと嘘をつきながらピタリを狙うことも可能だがライアーと見破られてしまうとビリの代わりに自腹に。ダマしダマされる心理戦、嘘つきは一体誰?事前予想では髙橋が「増田君はなかなか見ない顔してる」と不自然な表情を指摘。宮野は周囲を気にする小芝に「誰かなと探してるのか、自分だとバレないようにしてるのか」と探りを入れるも、逆に小芝・盛山から「まもさん、めちゃめちゃ目が合うんです!」と疑われてしまう。

疑心暗鬼で終始互いの言動を探り合う7人。宮野が髙橋の好きなアニメ「HUNTER×HUNTER」の「クロロ」の声でオーダーを読み上げると、髙橋は感動するも矢部から「普通に注文しなかったのが怪しい」と宮野にツッコミが。ライアー経験者の矢部が「(ライアーは)ほんまにしんどい。」と語ると、今度は宮野が「今日はしんどくないんですか?」とすかさず矢部に切り返す腹の探り合い。髙橋は独特の嗅覚で、ゴチメンバーの怪しい言動を「ライアーチャンス!」と次々に指摘する“名探偵カイト”に変貌。

(C)NTV

トークテーマは「この春始めてみたいこと」。増田は「結果発表のドローンをやってみたい」と、ゴチバトル恒例の最下位発表を実際にやってみることに。「今日(最下位発表)やろうかな」と自信満々の増田だが、メンバーの反応は?小芝はキックボクシングに挑戦するも、体からおかしな音が……。「一輪車に乗れない」と告白する岡村のために新たなプロジェクトが始動!?経験者髙橋からのレクチャーは参考になるのか?英会話を習いたいという盛山には「むちゃくちゃ迷惑」というムチャブリが!英語食リポで髙橋がまさかのマウントも!?

バトルの舞台は本格的な広東料理が堪能できるヒルトン東京お台場の中國料理「跳龍門」。設定金額は2万円。増田おなじみのポンコツ食リポにも髙橋は「食リポ聞いただけで味がしました。さすが!」と先輩をおだてまくるも、増田は髙橋の見事な食リポに対して、ゴチメンバーも驚くまさかの反応を見せる。

結果発表では、ライアーのまさかの正体に全員絶叫!! 裏切者はメンバーをかき乱した髙橋?ライアーを当てたことのある増田?新メンバー?ライアー経験者の矢部?ポーカーフェイスの岡村?一体誰なのか?

◆「ぐるぐるナインティナイン」
3月23日(木)よる8時 ~よる9時

(C)NTV