23日深夜放送の『おぎやはぎのメガネびいき』(TBSラジオ)で、お笑いコンビ・おぎやはぎの矢作兼が、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)開催中にニューヨーク・嶋佐和也が発言し炎上した「早く負けろ」について、絶対に言っていたと主張した。

番組では、WBC開催中の14日のイベントで、嶋佐が相方の屋敷裕政から「(日本代表が)早く負けてほしいって言っていた」と暴露され炎上した件について扱った。

矢作は「なんかあれらしいよ、今日ラジオのスタッフに聞いたら、言ってないって。なんか自分たちのラジオだか、そういうYouTubeかな?」とニューヨークのふたりが公式YouTubeチャンネルで、その件について否定していると話した。

YouTubeの動画で嶋佐は屋敷がイジりとして言ったが、それがいいように切り取られネットニュースで波及しているとしており、Twitterでも「ですから僕そんな発言してないんですけれども」と否定している。

その件について矢作は「『おぎやはぎさんも、なんかラジオで取り上げてたらしいんだけど、言ってないんだ』と。なんか屋敷が、ちょっとボケでそういうことを言った、と。まぁ本当に野球は嫌いらしいのよ、嶋佐が」と小木博明に説明した。

さらに矢作は「『嫌いだから、早く負けりゃいいって、言ってました』って、ボケで言ったみたいな感じで、YouTubeで言ってたらしいんだけど」と解説したが、小木が矢作の言葉を遮るように「(嶋佐は)言ったよね?」とコメント。すると、矢作も「言った、言ったよな? 俺、聞いたもんだって。実際に嶋佐が言ったところ聞いた、ハッキリ」と主張したのだった。

小木も「それは炎上するの当たり前だよ、そんなもん。なに、アイツそんな急に嘘ついてさ、YouTubeで。謝罪すんだと思ったら、違うんだから」とツッコミ。矢作は「聞いたのに、俺(笑)」と自身は嶋佐の口から聞いたと改めて話した。

また小木は「ネット記事での切り取りに関して、すごい怒ってたじゃない?」と嶋佐が動画で怒っていたことについて言及し、「でも、俺らのラジオの記事を切り取って話てんじゃないあいつら、あの野郎(笑)。ラジオを聴かねえんだぁ‥あいつら」と批判し笑いを誘ったのだった。

*あくまでもラジオ番組でのネタとして受け止めてください