日本航空(JAL)が、2023年3月25日(土)に、『映画ドラえもん のび太と空の理想郷 (ユートピア)』(現在上映中)の公開を記念して、スペシャルイベントを開催した。

イベントには、JALマイレージクラブ会員とそのお子様が来場。グリーティングや記念撮影を通してドラえもんと触れ合い、更に格納庫やJAL SKY MUSEUMで飛行機について見学した。

(C)Fujiko-Pro, Shogakukan, TV-Asahi, Shin-ei,and ADK 2023

当日、ドラえもんに会えることを待ち望んでいた子供たちがJAL SKY MUSEUMに集合。子供たちの大きな拍手と笑顔に出迎えられてドラえもんが登場した。ドラえもんは『映画ドラえもん のび太と空の理想郷 (ユートピア)』で大空を冒険する際に着用していた飛行服姿で登場。映画で見た姿そのままのドラえもんに子供達も大興奮。「映画を見たお友達はいるかな?」という質問に大勢の子供たちが手を挙げると「みんな、ありがとう!」とドラえもんも感激した様子だった。

その後エアレーシング体験を開催。子供たちは真剣な表情で飛行機に塗り絵をしていく。出来上がった飛行機は、カラフルだったり、ドラえもんが描かれていたり、個性豊かな飛行機が並んだ。それらの飛行機が、画面内で立体的に現れてレースをする。自分の飛行機を一生懸命応援する姿が印象的だった。

エアレーシング体験後、小学生以上のお子様たちの部では格納庫へ移動し、飛行機を背にドラえもんと一緒に記念撮影。憧れのドラえもんと並んでの撮影に、緊張する子や満面の笑顔の子など様々。みんな嬉しさを隠しきれない様子。

記念撮影の後は、格納庫の飛行機見学。目の前に現れる大きな飛行機に圧倒され「すごい!」「大きい~」の声が響いていた。

(C)Fujiko-Pro, Shogakukan, TV-Asahi, Shin-ei,and ADK 2023