2023年4月で番組開始から丸12年、4月3日(月)から放送時間が朝5時50分から9時までと3時間10分に拡大し、新出演者&新コーナー&新ロゴ&新セットとパワーアップする、日本テレビ系朝の情報番組「ZIP!」(毎週月~金 朝5:50~9:00 ※一部地域を除く)。

新木曜パーソナリティーに、俳優の鈴木福が就任することが26日放送の「ニッポンの朝を変える!ZIP!×DayDay.合体スペシャル」内で発表された。

鈴木福は、2004年生まれ、去年6月で18歳になり新成人となった。2歳の時に『いないいないばあっ!』で芸能界デビュー。2011年、ドラマ『マルモのおきて』に出演し注目を集める。同ドラマ主題歌「マル・マル・モリ・モリ!」でCDデビューを果たし、大ヒットを記録し紅白にも出場。
その後、映画・ドラマ、バラエティー番組など多くのジャンルで活躍、最近は番組MC、コメンテイターなども務め活躍の幅を広げている。「ZIP!」レギュラーの曜日パーソナリティーとしては最年少での抜擢となった。
曜日パーソナリティー就任が決まり鈴木は「まだ実感が湧いてなく……僕の中でも本当にすごく大きなことなのは確かですが、今は不安と喜びと、何とも言えない感情が毎日僕の背中を覆っているような感覚です」と驚きのオファーだったことを明かした。最年少曜日パーソナリティーについては、「最年少として若さと言いますか、自分ならではの雰囲気が出せたらいいなと思います。小さい頃から皆さんに“親近感がある”という風に言っていただくので、テレビの中からではありますが、お茶の間に一緒にいるような感覚に朝から出来たら楽しいかなと思います」とコメント。

そして最後に「ZIP!の放送時間も延び新しくなるタイミングで、僕自身も4月から新しい生活が始まるということで、見てくださる皆さんとZIP!ファミリーの皆さんとスタッフさんと一緒に楽しい朝を毎週お届けできるように頑張りたいと思います!」と意気込みを語った。
鈴木福は、4月6日(木)が新木曜パーソナリティーとしての初登場になる。

新生「ZIP!」は、4月3日(月)からスタート!各曜日のパーソナリティーには、月曜・風間俊介、火曜・山下健二郎、水曜・飯尾和樹は変わらず、木曜に新パーソナリティーとして鈴木福が就任し、金曜パーソナリティーの詳細は4月2日(日)16時から放送の「ニッポンの朝を変える!ZIP!×DayDay.合体スペシャル」(※関東ローカル)内にて発表予定!

<鈴木福 コメント>

■Q:新木曜パーソナリティーに就任が決まって、今の心境は?
まだ実感が湧いてなく……僕の中でも本当にすごく大きなことなのは確かですが、今は不安と喜びと、何とも言えない感情が毎日僕の背中を覆っているような感覚です。1日に1、2回は、「やばい俺、パーソナリティーだ」って家で言っています(笑)。家族もとても驚いてましたし、今でも僕自身が信じられていないように、多分みんなもまだそこまで実感がないのだと思います。
パーソナリティーに決まったから言うわけではないのですが、本当に小さい頃から朝、テレビでついているのは「ZIP!」だったので、去年、朝ドラマの『泳げ!ニシキゴイ』に出演し、週替わり金曜パーソナリティーとして出演させていただいたときも、まさか自分がパーソナリティーをやる日が来るとは思っていなかったので驚きました。そして、今回は木曜パーソナリティーとしてレギュラーで出演させてもらえるということで、さらに驚きです!

■Q:どんな曜日パーソナリティーを目指しますか?
レギュラーでは、最年少パーソナリティーということで、最年少として若さと言いますか、自分ならではの雰囲気が出せたらいいなと思います。小さい頃から皆さんに“親近感がある”という風に言っていただくので、テレビの中からではありますが、お茶の間に一緒にいるような感覚に朝から出来たら楽しいかなと思います。楽しく、皆さんと一緒に番組を作れるように頑張りたいです。

■Q:楽しみなこと、挑戦したいことは?
毎週の生放送レギュラー番組を担当するのは、僕自身も初めてなので「1年間通してどんなことができるんだろう」と考えたり、番組を通してたくさん知れることもあると思うのですごく楽しみです。
僕自身、野球が大好きで、スポーツ全般大好きなので、試合の取材であったり、選手へのインタビューなど挑戦したいです。あと、街頭インタビューとかも意外と経験したことがないので、チャレンジしてみたいです。広い世代の皆さんにお話を聞いてみたいです!

■Q:今、不安なことは?
お仕事や学業など、僕にとって大きな変化を迎える春、多分これまでで一番の大きな変化だと思うので、本当に楽しみではありながら、大きな不安を抱えています。不安もありますが、「朝見たよ」って言ってくれる方が多分いっぱいいると思うので、それを楽しみに頑張りたいと思います!

■Q:総合司会・水卜麻美アナウンサーのイメージは?
以前、「ZIP!」に出演させていただきご一緒した時に、すごく引っ張ってくださいました。
生放送なので、僕がちょっと不安だった部分もあったんですが、水卜さんが横にいてすごく頼もしかったです。普段、テレビで見ている姿は、ほんわか優しいイメージですが、生放送ではキリっとされていてすごく頼れる方で、4月から楽しみです!

■Q:最後に改めて意気込みをお願いします!
4月から「ZIP!」の放送時間も延び新しくなるタイミングで、僕自身も4月から新しい生活が始まるということで、見てくださる皆さんとZIP!ファミリーの皆さんとスタッフさんと一緒に楽しい朝を毎週お届けできるように頑張りたいと思います!

<日本テレビ コンテンツ制作局プロデューサー 上田崇博コメント>
鈴木福さんに18歳最年少曜日パーソナリティーに就任いただきました。
最年少といいながら、4月に向けての打ち合わせを重ねていく中でとてもしっかりとした意見をもっていて、予定している一つ一つの企画にも真正面に向き合う姿は、「本当に頼りになるなぁ」と思わされます。4月からは大学生活も始まる福さん、きっと18歳ならではの目線を持ちながら視聴者の皆さんにしっかり情報を伝えていただける事を期待してます。

◆「ZIP!」(日本テレビ系)毎週月曜~金曜 あさ5:50~9:00放送 ※一部地域を除く

(C)NTV