韓国の音楽グループBTS(防弾少年団)のメンバーであるSUGAのソロアルバム『D-DAY』が、米ビルボード200で今週2位にランクインしたと報じられました。ビルボード200は、CDなどのアルバム販売量、ストリーミング回数をアルバム販売量に換算した数値(SEA)、デジタル音源ダウンロード回数をアルバム販売量に換算した数値(TEA)を合算してランキングを決定しています。

SUGAのアルバムのCD販売枚数は122,000枚、ストリーミング換算数値は12,500枚、ダウンロード換算数値は5,500枚でした。CD販売枚数では今週のアメリカ国内で最も売れたアルバムとなり、今年に入って4番目に高い週間販売数を記録したとのことです。

ビルボードは、「『D-DAY』はCDとフォトカードなどで構成された物理的なアルバムと、アーティストの公式ウェブサイトでのみ購入可能なデジタルダウンロードアルバムに分けて販売された。初週の販売量の90%は物理的なアルバムで、残りの10%はデジタルアルバムの販売だった」と説明しています。

これにより、SUGAはBTSのメンバーでビルボード200のトップ10に入った3人目となりました。先月初めにはジミンが『FACE』で同チャート2位にランクインし、RMも昨年『Indigo』で3位を記録しています。