毎日のティータイムが1日の楽しみだという人は多いのではないでしょうか。
ティータイムの主役となる紅茶は、おいしいだけでなく美容効果も高いということをご存知でしょうか。紅茶を飲むことを習慣にするだけで、きれいになることができるのです。

■紅茶の美容効果
紅茶には多くの美容効果があります。

・抗酸化作用
人を老化させる原因のひとつとして酸があげられます。体内に活性酸素が増えると、皮膚にはメラニンが増え、しみやソバカスの原因となります。また、生活習慣病の原因にもつながります。

人の体は、活性酸素を消す役割を持っていますが、この力は年齢を重ねるとともに衰えていきます。紅茶には、「紅茶フラボノイド」や「テラフラビン」など、活性酸素を除去する活動の手助けをする役割があります。紅茶を飲むことで、活性酸素を除去する力を促し、アンチエイジング効果が期待出来るのです。

・ダイエット効果
人が太る仕組みのひとつに、糖や脂肪の吸収があげられます。紅茶には、「紅茶カテキン」という成分が含まれています。紅茶カテキンには、糖を分解する力があります。紅茶を飲むことで、紅茶カテキンの力によって糖の吸収を防ぐことができます。

また、紅茶に含まれるカフェインには、脂肪を分解する力があります。余分な脂肪分を分解することができるので、ダイエット効果も高いのです。さらに、利尿効果もあるので、むくみが気になる人にもピッタリです。

・美肌効果
紅茶には、美白効果の高い成分のひとつとして知られているハイドロキノンが含まれています。また、紅茶に含まれる「紅茶ブラビノイド」には、日焼け防止効果もあるため、日焼けしやすい夏にも最適な飲み物です。紅茶の美肌効果を実感するためには、ただ飲むだけでなくパックもおすすめです。

冷やした紅茶を化粧水のように使うことで、美肌効果が期待できます。肌の美白作用だけでなく鎮静効果もあるので、日焼けした肌を落ち着かせるために紅茶を使うのも良いでしょう。紅茶は皮膚表面だけでなく、顔のむくみにも効果を発揮します。使い終わったティーバッグをむくんだ部分にのせるだけで、むくみを解消することもできます。

このように、紅茶には多くの美容効果が含まれています。美容を気にかける女性にはぴったりの飲み物なのです。毎日おいしい紅茶を飲みながら、女子力を高めましょう。