ダイエットは、体にも心にも負担のかかる活動です。運動によるダイエットは、脂肪燃焼効果が高いだけでなく、リフレッシュ効果も高いと言われています。
中でも、エアロビクスを用いたダイエットは、効果も高く、リフレッシュすることもできるとあって以前から女性に人気です。

■エアロビクスのメリット
エアロビクスとは、音楽に乗ってダンスをするかのように全身を動かす運動です。全身を使った運動なので、脂肪燃焼効果の高い有酸素運動として、ダイエットにもよく取り入れられます。エアロビクスの一番の魅力は、楽しみながら取り組むことができる点です。

軽快なリズムに合わせて動くので、辛い運動やハードなダイエットというよりは、楽しくダンスをしているような気持ちになることができます。楽しく取り組むことができるから、長く続けることができ、必然的にダイエット効果もついてくるのです。

また、運動にはダイエット効果だけでなく、ストレスを発散する効果もあります。エアロビクスをすることで、リフレッシュしながらダイエットをすることが出来ます。最近は、エアロビクススクールなども開催されているので、エアロビクスを通して友人が出来たり、友人と楽しみながらダイエットをすることもできます。

■エアロビクスのダイエット効果
エアロビクスがダイエットに効果的な理由は、全身を使った運動による脂肪燃焼が期待できるからです。エアロビクスは、ただ単に体を動かすダンスと異なり、それぞれの部位を効果的に鍛える動きになっています。それを軽快なリズムに合わせて行うことで、ダイエットに有効な有酸素運動となります。

エアロビクスは、最初はリズムについていくのが大変かもしれません。
しかし、最初はついていくのがやっとだったのが、やっていくうちに徐々にゆとりをもって取り組むことができるようになります。最初のうちは、まずはリズムをつかんで動きについていくことを意識し、ゆとりが出てきたら、一つ一つの動きを意識しながら動くと、ダイエット効果も高くなります。