wowKoreaコリトピ
WoWKoreaトップコリトピ(みんなのブログやニュース)
年齢が出やすい首元のケア方法


顔のスキンケアには力を入れているけど、首元のケアはしてないという人が多いのではないでしょうか。しかし、首元は年齢が出やすい部分のひとつです。年齢を重ねると、顔意外の部分にも年齢が容赦なく現れてしまうのです。そこで、首元のケアの方法についてご紹介します。

■首に年齢が出る理由
首元は年齢が出やすいといわれる原因はいくつかあります。

・首元はたるみやすい
首元は、皮膚が薄く伸びやすいため、たるみやすくなっています。ケアをせずに年齢を重ねると、顔と同じようにどんどんたるんでいくのです。

・枕が合っていない
体に合っていない枕を使っていると、首を前に傾けて眠ってしまいます。すると、首にシワができやすくなってしまうのです。

・紫外線にさらされている
首は、洋服から出ている部分であるため、紫外線にさらされやすくなっています。紫外線にさらされると、シミができやすいだけでなく、肌が乾燥することでシワができやすくなってしまいます。このように、首元の性質と生活習慣によって首元には年齢が出やすい原因となっています。

■首元のケア方法
首元のケアには、マッサージが効果的です。耳の下のリンパから鎖骨にかけて優しくなでます。その後、鎖骨の下のマッサージをします。このマッサージをすると、首元のむくみやシワを解消することができます。首元だけでなく、顔のむくみにも効果があるので、マッサージを習慣にすることで全体的にすっきりとした印象になることができます。マッサージをする際には、オイルやマッサージクリームを使用しましょう。

また、毎日のスキンケアの際には、顔だけでなく首元にも気を使うようにしましょう。スキンケアを行うことで、潤いを補うことができます。日中は、太陽光にさらされやすい首元は日焼け止めを塗るなどして、紫外線対策をしましょう。
首元がキレイだと、薄着をする季節でも自信を持って肌を見せることができます。

首元のケアをすることで若く見えるだけでなく、ファッションも思いっきり楽しむことができるのです。



2015/12/05 15:00

この記事が気に入ったら




最新記事




アクセスランキング