二の腕は、体重の変化が出やすい部分です。「少し太ったな」「最近運動していないな」そんなときには、袖から見える二の腕の脂肪が気になり始めます。
二の腕がほっそりしていると、タンクトップやノースリーブなど腕を出すファッションもかっこよく着こなすことができます。また、二の腕は年齢が出やすい部分でもあります。二の腕に脂肪がついていると、場合によっては中年太りのような体型に見えてしまうこともあります。

●プヨプヨの二の腕。原因は?
二の腕は、脂肪がつきやすく、ついてしまった脂肪はなかなか落ちない部分です。日常で腕を動かしているつもりでも、実際には二の腕部分は、普段なかなか動かすことのない部分です。そのため、一度脂肪がついてしまったら、意識的に二の腕を動かさなければ脂肪が落ちにくくなってしまいます。

食事制限などでダイエットをして、体脂肪率が落ちたにもかかわらず、二の腕だけプニプニしたまま、という場合は、二の腕部分の運動が足りていない証拠かもしれません。

●二の腕の簡単シェイアップ
二の腕の脂肪を落としたいときには、二の腕を意識的に動かすことが重要です。

・「後ろバイバイ」のエクササイズ
「後ろバイバイ」とは、腕を限界まで後ろに伸ばして、後ろに向かって手を振る運動です。この運動は、普段なかなか使わない二の腕の裏部分の筋肉を使うため、二の腕シェイプアップにとても効果的です。できるだけ大きく、肩甲骨も動かすようにすると、二の腕だけでなく背中の贅肉も落とすことができます。

・腕を意識的に振る
ダイエットの為にウォーキングやジョギングをしている女性も多いと思います。
ウォーキングやジョギングのときには、意識的に腕を大きく振ると、二の腕の脂肪燃焼に繋がります。このとき、腕を前に振るのではなく、後ろに腕を引くように動かすと効果的です。普段歩いているときにも、腕を大きく振るように心掛けていると、自然と二の腕のシェイアップができます。ほっそりとした二の腕は、ファッションが決まるだけでなく女性としても魅力的です。

エクササイズや運動で、細く引き締まった二の腕に変身しましょう。