韓国ドラマ・韓流ドラマのWoWKoreaコリトピ
WoWKoreaトップコリトピ(みんなのブログ)
半身浴で健康的できれいな体になろう


きれいな体を作るためにとって、代謝をあげることはとても重要です。代謝があがると、体の中の老廃物を効率的に排出することができるため、きれいで健康的な体を手に入れることができるのです。

■半身浴で体作り
デトックス効果の高めるもののひとつして、半身浴が人気です。半身浴は、ぬるめのお湯にみぞおちの下までつかるという入浴方法で、自宅で簡単にできるため、多くの女性が実践しています。

半身浴は、肩までしっかりと浸かったり熱めのお湯に浸かったりする入浴方法と比べて、心臓への負担が少なく、長時間湯船に浸かることができるので、体の芯からゆっくりと温めることができます。さらに、半身浴には健康や美肌、痩身など、女性にとって嬉しい効果がたくさん得られます。

■半身浴の効果
半身浴をすることで、女性にとってうれしい効果がたくさんあります。

・冷え性が解消される
半身浴は、全身浴と比べて体が温まりやすいといわれています。熱めのお湯で一気に体を温める全身浴は、表面だけが温められて体の芯まで温めることはできません。

しかし半身浴は、30分ほどかけてじっくりと時間をかけて少しずつ体を温めていきます。すると、体の芯から暖めることができます。冷え性で悩んでいる人は、半身浴を日課にすることで解消することができます。

・デトックス効果
じっくりと時間をかけて体を温めることで、大量の汗をかきます。これによって、体の中の余分な老廃物や脂肪が排泄され、血液循環が良くなります。すると、むくみが解消され、新陳代謝もアップするのです。

・イライラを解消
半身浴によって体を温めることで、自律神経を整えることも期待できます。自律神経は、交感神経と副交感神経で成り立っています。交感神経は、集中力を高めたり頭をすっきりとさせ行動的にさせるために使われ、副交感神経にはリラックス効果があり、睡眠時などに使われる神経です。

交感神経と副交感神経の切り替えがしっかりとできることで、日ごろのイライラが解消されるのです。睡眠前に半身浴をすると、副交感神経が働きリラックスした状態で質の良い睡眠をとることができます。質の良い睡眠をとることで、疲れがすっきりと取れるため、倦怠感やストレスも解消されます。

・美肌効果も抜群
半身浴によって発汗を促し、新陳代謝が上がると、デトックス効果だけでなく美肌効果も期待できます。発汗によって毛穴に詰まった汚れや黒ずみが押し流され、自然に除去することができるのです。また、代謝がアップすることで肌のターンオーバーも活性化するので、シミやくすみも気にならなくなる人もいるでしょう。

■効果的な半身浴の方法
これらのような半身浴の効果をより高めるには、正しい方法で半身浴をすることが大事です。

・ゆっくりと時間をかけて温めることが大事
半身浴は、みぞおち程度の深さのぬるめのお湯で20分から30分と時間をかけてゆっくりと温めていくことが大事です。上半身が寒いと感じる時には、乾いたタオルを肩に羽織るなどして体温調節をしましょう。寒いからといってお湯の温度を上げたりお湯を深くすると、半身浴の効果が半減してしまう恐れがあるので注意しましょう。

・水分補給をこまめにする
半身浴をすると、大量の汗が噴出してきます。しかし、水分が少ない状態だと汗が出にくいことがあります。半身浴の前にはコップ1杯の水を飲むようにしましょう。また、半身浴の最中に脱水症状などで気分が悪くなってしまう恐れがあるので、水分をこまめに取るようにしましょう。水分を適度にとることで、発汗が促されてデトックス効果が期待できます。

・湯冷めしないようにする
半身浴によって温まった体が、湯冷めしてしまうと逆効果になってしまいます。
入浴後には水分をしっかりとふき取り、体の表面から冷えてしまわないようにしましょう。暑いからといって薄着をしすぎず、足元を中心に温めることがポイントです。体が温まった状態でベッドに入ることで、質の良い睡眠をとることができるでしょう。




2015/12/26 19:00

この記事が気に入ったら




関連記事

最新記事

ワウネタ海外生活の最新記事