2015年、韓国で世代ごとに人気を集めたランキング、男性編に続き女性編をお届けします。(ポータルサイトNAVER発表)

10代女性のベスト10ランキングは、アイドル勢の曲が総なめとなりました。その中でもやはりSM勢強し!1・2位を獲得したEXO、4・8位を獲得したRed Velvetなど10曲中4曲がSM所属アーティストの曲となりました。そんな中、今年デビューし大人気のGFRIENDは3位にランクインする健闘ぶりをみせてくれました。

20代女性のランキングも10代と同じくアイドル一色のランキングに。ただ、新人アイドルよりはシスター、f(x)、missAなど「ベテランアイドル」勢の曲が人気。

30代女性のランキングは、バラード勢が優勢。30代男性と同じく1位を獲得したナオルの新曲や今年MADEシリーズを発表したBIGBANGの曲の中でもバラード曲である『LET'S NOT FALL IN LOVE』や『IF YOU』がランクインとなりました。

40代女性のランキングは30代女性のランキング以上に正に「バラード一色」の結果に。バラエティに富んだ40代男性とは、全く違う様相となりました。こちらのランキングでは、オーディション番組『K-POPスター』が排出した韓国語のバラードを歌わせたら右にでるものがいない?!公式デビューも果たしていない(2015年12月13日基準)チョン・スンファンが番組内で披露した曲がなんと3曲もランクインしました。

最後に50代女性のランキングは、男性50代のランキングとほぼ同じでトロットが優勢となりました。

以上、2015年世代・性別別「共感を得た曲」ランキングでした。来年は、どんな曲が大衆の心をつかむのか、今からとっても楽しみですね。