プロゴルファーのイ・ボミが、日本で有名芸能人負けず劣らずの人気を集めています。

昨年、LPGA(日本女子プロゴルフ協会)ツアーで7勝を挙げ、シーズン賞金2億5049万円を獲得し、日本ツアー賞金の記録を作ったことだけでなく、可愛くて、親近感を感じさせるイメージが日本のゴルフファンたちの心をつかんでいます。

イ・ボミは、その姿だけ見ても人気を立証させており、キャップだけでも、スポンサー5社のマークを掲げています。それだけでなく、上着には約8社のスポンサーマークを掲げ、その他未定のスポンサーなどを追加すれば、約10個のスポンサーマークを掲げるほどです。

先日イ・ボミは、記者たちとの会見で日本での人気に対し「言うならば、私は運がよかったと思う。私はよく笑うタイプなので、親近感のある選手のように思えるようだ」と伝えました。日本では「ボミちゃん」の愛称で呼ばれて、イ・ボミを見たさにグリーンに多くのギャラリーが集まり、昨年12月初め、名古屋で開かれた4か所のツアー対抗戦でもイ・ボミは、韓国ツアー代表で出場し、一番多いギャラリーを集めました。

そんな彼女は、2015年シーズンを大成功の余韻にずっしりとした責任感を抱え、新たなシーズンを準備しているイ・ボミは「今年は少なくても3勝以上を勝ち取り、リオオリンピック出場権を獲得することを願う」と伝えています。

オリンピック出場権獲得の為には、韓国選手の中での世界ランキング4位以上に入らなければならず、現在、イ・ボミは世界ランキング15位ではあるが、韓国選手の中では8位に上がっています。「私の前に7人の選手がいる。この為にはアメリカ大会でも成績が必要。オリンピック前までLPGA3大会に出場する予定だ」とし、「国内メジャー大会は辛かったが、日本ツアーの賞金王に恥じない成績を出す」と伝えました。

イ・ボミは、今月15日に米パームスプリングスの現地合宿に入りました。LPGA大会には、2月下旬に開かれるホンダLPGAタイランドを始め、シーズン最初のメジャー大会は、3月末に開かれるANAインスピレーションや7月に開幕するUSレディースオープンに出場する計画です。