このせりが山盛りお鍋への質問が多かったので早速アップします。

エリア的には南大門と市庁の間の北倉洞にあります。

속초 생태집
束草センテチッ

생태(センテ)は生のタラ(スケトウダラ)のことです。
「生」のと指定するのは…冷凍のタラは동태(トンテ)と言うから。

もう一つ、皆さまに馴染み深い북어(プゴ)もタラですよねー
※プゴは内臓を取ってから干したもの

ちなみにコダリは、内臓を取ったタラを半干ししたものです。
コダリと言えば大邱の美味しいコダリチム
ピョットルチッ
また食べたいなぁ。

メニューはこんな感じ

お店はとても賑わっていて、お二階もあるのですが二階も満席。

お写真だとアジョシ率高そうですよね?
でもアジュンマグループや
会社の飲み会?ぽいグループもいて北倉洞界隈の人気店みたいです。

禁酒を試みる気持ちはあるものの、韓国来ちゃうとダメよねー(笑)

パンチャン(おかず)

インスタでお見かけしてセリよお鍋に引き寄せられたので
생태탕(センテタン)をお願いしました。

これ、1番小さいサイズ「小」。
だけどかなりの量です(笑)
4人くらいでも大丈夫そう。

セリ好きにはもってこいのビジュアルです。

煮込まれてセリがクタっとなると、「セリだけ食べてよいよ」とアジョシが教えてくれます。

しばらく煮込むと「全部食べていいよー」と再びアジョシオッケー頂きました。

白子やタラコがたんまり入ってます。

日本の白子とかタラコに比べると韓国産って淡白ですよねー。

スープは割とダイレクトにタラの香りがします。

韓国でタラやアラのお鍋食べると、いつも感じることなのでこーいうモノなんでしょうか?
あとお味薄く感じませんか?(笑)
煮込めば濃くなるから楽しみではあります。

牡蠣とかその日にあがった海鮮が冷蔵庫に入ってましたー。

ノリャンジンまで行けない時にはよいかも。


속초생태집
ソクチョセンテチッ

住所 ソウル市中区北倉洞94-20
(서울시 중구 북창동 94-20)
TEL 02-753-8944
営業時間 09:00~22:00 土曜日21:00まで
定休日 日曜日