6人組としてグループ再編成を経た「iKON」が、前作『NEW KIDS REPACKAGE : THE NEW KIDS』以来、約1年ぶりとなる新作『i DECIDE』を2月6日(木)にリリースしました。
全世界のファンが待ち焦がれたこのミニアルバム『i DECIDE』は、6日(木)18時にリリースされるやいなや、日本をはじめとする世界24ヶ国のiTunesトップアルバム1位を獲得し、揺るぎないグローバルパワーを立証しました。

「iKON」が6人体制として新たにスタートを切る作品ということで発売前から注目を集めた今作は、「愛する人のために、どんなこともできる」というメッセージのこもったリードトラック「Dive」を筆頭に、「Ah Yeah」・「All The World」・「Holding On」・「Flower」とバラエティに富んだ新曲5曲を収録したそうです。
この『i DECIDE』には、これまでの『NEW KIDS』シリーズを経て成長を重ねたメンバーが、アイデンティティを見つけ、"自身で決定し前に進んでいく"という力強い抱負と、音楽の世界観が盛り込まれています。

リリース後には、この新作リリースに対する全世界のファンの待望感と喜びに呼応して、iKON関連ワードがTwitterワールドワイドトレンドで1位から4位を独占しました。「#DIVEwithiKON」・「#iKON_iDECIDE」・「#i_DECIDE」・「#뛰어들게」(リード曲「Dive」の韓国語タイトル)といったハッシュタグがタイムラインを埋め尽くしました。

また「iKON」はこの新作をたずさえ、4月より日本アリーナツアー【iKON JAPAN TOUR 2020】を開催するそうです。