wowKoreaK-POP・韓流ブログ
WoWKoreaトップK-POP・韓流ブログ(K-POPアイドルや韓流スターの最新情報を集めたブログ)
え、もう10年前!?時を超えて愛され続ける「第二次韓流ブーム」頃の韓国ドラマ30選

10年前に放映された韓国ドラマ、覚えていますか?2010年代は「第二次韓流ブーム」の年。そのころの作品は今も色褪せない人気を誇っています。「家にいる時間が増えて、次観たい作品が減ってきた…」というあなた!今だからこそ、あの頃大好きだった作品・お気に入りのシーンをもう一度見返してみてはいかがでしょうか?

2009年の終わりごろ~2011年は第二次韓流ブームが起きた時期。
今だからこそもう一度見たくなる「2010年代の韓国ドラマ」を30本ご紹介します♡

2010年代の韓国ドラマは、話題作が豊富!
紹介する作品も、もしかしたらあなたの家のDVD棚で眠っているかもしれません。

こんな時だからこそ、お気に入りのシーンを見返してみてはいかがでしょうか♪

1.美男<イケメン>ですね(2009年放送)

グンちゃんをはじめ今大活躍中のスターたちの若いころを堪能できる♪

シスターになるために修道院で修行するコ・ミニョ(パク・シネ)。ある日、大人気イケメンバンドA.N.JELLのマネージャーから、少しの間だけミニョの双子の兄ミナムの代役になってほしいと頼まれる。バンドに加入予定だった兄の都合がつかなくなってしまったのだ。ミニョは困惑するが、兄ミナムが母を捜すためにグループに入る予定だったことを知り、しばらく兄になり代わる決意をする。ミニョがミナムとして加入することになったA.N.JELLのメンバーは個性豊か。ボーカルとギターを担当し、天才的な作曲能力とピアノ演奏力をもつテギョン(チャン・グンソク)は天使のような外見だが、性格にクセあり。ベース担当でいつも冷静な優しい男、シヌ(ジョン・ヨンファ)。ドラム担当で愛らしいムードメーカーのジェルミ(イ・ホンギ)。A.N.JELLのメンバーたちと過ごすミニョは、毎日がドキドキの連続…!

出典元:https://asiadrama-ch.abema.tv/posts/2225977

2.アイリス(2009年放送)

イ・ビョンホン主演!ドラマとは思えないスケールのスパイアクション

国家安全局(NSS)要員のヒョンジュン(イ・ビョンホン)を死に至らした秘密組織「アイリス」のスパイ活動で逮捕されたNSS前局長ペク・サン(キム・ヨンチョル)は孤立した島に監禁される。数年後、ヘリ1機が島に着陸要請をし、NSS要員らが降りるが…。特殊監獄に到着するや否や警備隊長を射殺し監獄の中に侵入する要員たち!!まだ終わっていなかった戦い…果たして秘密組織「アイリス」の実体を明らかにすることができるのか。

出典元:https://knda.tv/datv/program/synopsis/dt000700/

3.花より男子~Boys Over Flowers(2009年放送)

イ・ミンホが道明寺役!御曹司との恋愛にときめきを感じる女子多数

――平凡な女子高生クム・ジャンディはクリーニングした服を届けに神話高校へ行き、偶然自殺しようとしている学生を助けます。
その後ジャンディは韓国の上位1%だけが通うという神話高校で開校以来初めて の水泳の特待生に選ばれます。
しかし、神話高校を牛耳るF4にレッドカードを渡され、集団いじめに遭うはめに。
持ち前の楽天的な性格で困難に立ち向かう中、自分を辛い目に遭わせたF4のリーダーで神話グループの後継者でもあるク・ジュンピョから好意を持たれるように。
自分勝手だけど純粋なク・ジュンピョとジャンディの恋愛が始まるものの、数多くの事件や事故で二人の恋は複雑な展開へ...。――

出典元:https://www.tv-asahi.co.jp/ch/sphone/drama/0834/

4.華麗なる遺産(2009年放送)

イ・スンギのドラマ初主演作!2010年代の定番韓国ドラマ

留学先のニューヨークから、ソウルに一時帰国した社長令嬢コ・ウンソン(ハン・ヒョジュ)は、同じ飛行機に乗っていたソヌ・ファン(イ・スンギ)の鞄と取り違えてしまう。父親や弟へのお土産の入った鞄を取り戻そうとするが、彼との再会は最悪、しかも鞄は取り戻せなかった。その後、家族との再会の喜びもつかの間、父の会社が倒産、そしてその父が事故に巻き込まれ命を落とすという不幸に見舞われるウンソン。さらに継母ソンヒが死亡保険金を横取りし、ウンソンと弟を突き放す。絶望の中にあったウンソンだったが、ある日、道端で倒れていた老婆を助けると、その老婆が偶然にもファンの祖母であり、ソルロンタンチェーン「チンソン食品」の社長スクチャで…。

出典元:https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/d2629/

5.地面にヘディング (2009年放送)

東方神起のユノ初主演!俳優ユノが見られる貴重なドラマ

チャ・ボングン(ユンホ)は実業団チームに所属するサッカー選手。幼いころから死ぬ気でサッカーボールを蹴り続け、無名の実業団のサッカー選手となり、卓越したポジショニングとキック力で可能性を秘めた逸材だが、熱くなり過ぎて、いつも問題を起こしてしまう。そして、突然チームの解散を告げられてしまい絶体絶命の危機に! その頃、スポーツエージェント会社で働くヘビン(Ara)は著名な某サッカー監督とそっくりの名前を持つ彼に興味を持っていた。家で落ち込むボングンに幼なじみのヨニ(イ・ユンジ)は、うっかり元恋人ミギョンが結婚することを話してしまう。逆上して結婚式場に乗り込み、ミギョンを責めるボングン。そこに偶然居合わせたヘビンは、ボングンと気まずい出会いをする。 その後、家計を支えるためサッカーを辞めて屋台を出すことにしたボングンだったが・・・。

出典元:https://knda.tv/datv/program/synopsis/dt000145/

6.善徳女王(2009年放送)

イケメンが目白押し!朝鮮史上初の女王の人生を描いた歴史ドラマ

美貌と色仕掛けで歴代王を操る妖女ミシルは、チンピョン王の正妃マヤ夫人を拉致して亡き者にしようとするが失敗に終わる。一命を取り留めたマヤ夫人は双子の姉妹を出産するが「双子を産むと王族の男子が絶える」との言い伝えにより、双子の妹のトンマンは侍女のソファに託される。ソファに娘として育てられたトンマンは好奇心旺盛でたくましい少女に成長する。
一方、美しく聡明に育った双子の姉チョンミョンはミシルが権力を増大する中で慎ましい行動に徹していたが、秘かに反撃の機会を狙っていた。その後、二人の王女は運命に導かれるように出会う。

妹と知らぬままトンマンに未知の可能性を感じたチョンミョンは花郎になるよう命じ、信頼する花郎のリーダー、キム・ユシンに託す。やがて自分が王女だと知ったトンマンは、さまざまな苦難を乗り越えて新羅初の女王の座に就くと、ユシンとともに三国統一の夢の実現に乗り出す。

出典元:https://www.twellv.co.jp/program/korea/sondoku/

7.君は僕の運命 (2009年放送)

少女時代ユナの名演で注目されたラブコメディ!

孤児院育ちのセビョク(ユナ)は事故で視力を失うが交通事故で亡くなった女性キム・ナヨン(キム・ヒョソ)の角膜提供により移植に施工。角膜をくれた人の命の分も一生懸命生きようと誓う。そして提供者の家族に礼を言おうと訪ねるが逆にキム家は混乱、セビョクを追い出す。さらにセビョクは同居していた親友にお金を持ち逃げされ住む場所を失ってしまう。

出典元:https://www.kbsworld.ne.jp/program/detail?prSn=444

8.カインとアベル (2009年放送)

日本でも大成功をおさめたドロドロ系医療ドラマ

米国留学を終え、一流の脳神経外科医になったソヌ(シン・ヒョンジュン)が、ポソン大学病院に帰ってきた。7年ぶりの再会を無邪気に喜ぶ弟のチョイン(ソ・ジソブ)。だが、ソヌを待っていたはずの最愛の女性ソヨン(チェ・ジョアン)は、チョインのものに。さらに病床の父は、弟に病院の経営権を譲ろうとしていた。裏切られた想いの兄は、ある陰謀を企てる。
中国国境付近の砂漠――銃で撃たれた瀕死の男、それはチョイン。しかし、彼はすべての記憶を無くしていた。誰が僕を捨てたのか?失われた記憶がよみがえる時、復讐のメロドラマの幕が上がる!

出典元:https://mv.avex.jp/cainabel/intro.html

9.製パン王キム・タック(2010年放送)

韓国ドラマの王道!主人公タックの純粋な心に胸を打たれる

コソン食品の会長ク・イルチュン(チョン・グァンリョル)の妻インスク(チョン・インファ)は後継者となる息子を産むことができず、姑から冷遇されていた。そんな中、コソン家の使用人のミスン(チョン・ミソン)がイルチュンの子供を身ごもる。激怒したインスクは予言者の「夫との間に息子は授からない」との言葉を受けて秘書のハン・スンジェ(チョン・ソンモ)と関係を持ち、念願の男児を身ごもる。ミスンはインスクから危害を加えられることを恐れて身を隠し、密かに息子のタック(ユン・シユン)を出産する。やがて小学生に成長したタックは母から自分の素性について明かされ、コソン家に引き取られるが、その直後、母は何者かに拉致されてしまう。
12年後、コソン家を飛び出して母を捜し続けるタックは、手掛かりを求める中でパルボンのパン屋に流れ着く。一方、コソン家の後継者として成長したインスクの息子マジュン(チュウォン)は技術を得るためにパルボンに弟子入りする。奇しくも同じ師匠の元に身を寄せた異母兄弟は、パンの技術、恋、そして後継者争いでも火花を散らすことになるが…。

出典元:https://knda.tv/datv/program/synopsis/dt000290/page/3/

10.トンイ(2010年放送)

歴史ドラマにハマるきっかけになった人多数!初めての長編作品にもオススメ

第21代王・英祖の母親トンイの生涯を描く歴史ドラマ。朝鮮王朝時代、最下層の身分から国王の母親となった唯一の女性。彼女の波乱万丈の人生、恋、仕事、また母親として英祖に与えた影響を中心に、貧しい境遇ながら自分で道を切り開いた現代的な女性として描く。朝鮮王朝・第19代王・粛宗の側室となり、後の第21代王・英祖(イ・サンの祖父)の生母となったトンイ(淑嬪崔氏(スクピン チェシ)の一代記。朝鮮王朝の最も派閥闘争の激しかった時代を背景に、型破りでダンディな君主・粛宗を巡るロマンス、朝鮮王朝の三大悪女と呼ばれるチャン禧嬪(ヒビン)との運命的な出会いと対立、女性同士の権力争い、宮廷でうごめく数々の陰謀に立ち向かう波乱万丈のストーリー展開、そして英祖の成長過程を交え、ドラマチックに描かれた歴史ドラマ。

出典元:https://www.chiba-tv.com/info/detail/16758

11.僕の彼女は九尾狐 (2010年放送)

クミホ役のシン・ミナが超可愛い!ファンタジーなロマンスドラマ

アクション俳優を目指すチャ・テウンは幼い頃に両親をなくし、祖父と叔母の三人で暮らしていた。大学の授業料を使い込むなど、祖父にとってテウンは手のかかる孫だった。そんなテウンをスパルタ式予備校に送り込もうとするが、テウンは祖父の目を盗み逃げ出してしまう。人里離れた場所に着いたテウンは寺の住職に助けられ、携帯電話で叔母に連絡を取ろうとする。しかし、電波の入りが悪く、寺をさまよっている内に三神閣へ足を踏み入れてしまう。そして電池の切れた携帯から謎の女の声が聞こえ、掛け軸の狐の絵に9本の尾を描けと命じられる。

出典元:https://www.tbs.co.jp/hanryu-select/kumiho/story/story1.html

12.シンデレラのお姉さん(2010年放送)

SUPERJUNIORイェソンが歌うOSTも大ヒット!儚すぎて涙が止まらない作品

男にすがって生きる母を持つ少女ウンジョは、夢も希望も失った生活をしていた。ある日、酒乱の男との暮らしに耐えかね、母ガンスクを連れて逃げ出す。ガンスクは大手酒造会社の娘との出会いをきっかけに、その父デソンと再婚を果たす。母と共に童話のような別世界で暮らし始めるウンジョは、優しく迎える義父や義理の妹ヒョソンにもうち解けずにいた。そんな中、住み込みで働いている青年ギフンがウンジョの心を解きほぐす。大企業の会長の隠し子として心に傷を持つギフンは、自分に似た一面を持つウンジョに惹かれていく。しかしギフンに想いを寄せるヒョソンがきっかけで、二人はすれ違ったまま別れてしまう。8年後、義父の酒造を本格的に手伝うウンジョの前に、姿を消していたギフンが現れるのだが…。

出典元:https://www.hulu.jp/cinderellas-sister/?cmp=10299&waad=CtEMox3S&gclid=Cj0KCQjw1Iv0BRDaARIsAGTWD1sQuQxFkcsTsmyo6sdW23ckt3ZtSKnKofqYEt4_jK2eqEfqfiBpHe0aArkDEALw_wcB

13.クリスマスに雪は降るの?(2010年放送)

キム・スヒョンが子役で出演!切な過ぎてしんどくなる恋愛ドラマ

頭脳明晰なガンジンは、全国でもトップクラスの成績を収めながらも、拳が先に出る性格のため、各地の学校を転々とする生活を送っていた。水商売じみた店で働き、女手一つでガンジン兄弟を育てる母と、“最後の転校”ということで訪れた母の縁故地の田舎町で、ガンジンは地元の韓医の名家の娘・ジワンと出会う。
ある日、ちょっとしたいざこざの最中に、ガンジンは父が唯一残したペンダントを河原でなくしてしまう。その騒動の一因を作ってしまったジワンは、人知れず川でペンダントを探そうとするが、そこへ田舎からソウル大に進学した自慢の兄が帰ってきて、ジワンを手伝って川に潜るうちに水難事故で帰らぬ人となってしまう…。

出典元:https://knda.tv/kntv/program/13935/

14.赤と黒(2010年放送)

キム・ナムギルの色気にやられる人多数!復讐がテーマのミステリードラマ

幼い頃、無理やり育ての両親から引き離され、ヘシングループの後継者として会長の寵愛を受けて育てられたゴヌク(キム・ナムギル)。しかしDNA鑑定で本人ではないと判明すると、野良犬のように容赦なく捨てられた。自分の人生を滅茶苦茶にしたヘシングループへ復讐を果たすため、彼の長く緻密な計画がここから始まる。

明るく、少女のように天真爛漫なヘシングループ会長の末娘モネ(チョン・ソミン)と、長女として父親の事業のために政略結婚を受け入れたテラ(オ・ヨンス)。モネには婚約者がいたのだが、偶然に出会った妖しい魅力を秘めた謎の男に心を奪われてしまう。謎の男こそ、成長したゴヌクであった。ゴヌクとの出会いを運命だと信じるモネと、ゴヌクを無視するテラ。姉妹とゴヌクを巡る危険な恋の駆け引きが始まる・・・。

出典元:https://www.bs11.jp/drama/akakuro/

15.メリは外泊中(2010年放送)

チャン・グンソクの代表作!グンちゃんの良さを堪能できる神作

恋愛には縁遠くキスも未経験の女子大生ウィ・メリ(ムン・グニョン)は、条件のそろった完璧な男・音楽&映像プロデューサーのジョン・イン(キム・ジェウク)との政略結婚を迫られたことに反発し、偶然出会ったインディーズバンドのボーカル、カン・ムギョル(チャン・グンソク)と偽装結婚してしまう。
しかし危機に陥った父を助けるためにメリは、「2人と100日間の二重疑似結婚生活を送った後に、1人を選ぶ」という条件をのむ呑む。全くタイプの違う2人の男性と過ごすうちに、メリに愛と葛藤が芽生えて行く…。メリは最後に果たしてどちらの男を選ぶのか!?

出典元:https://www.tbs.co.jp/hanryu-select/meri/intro/

16.イタズラなKiss(2010年放送)

笑えるし泣ける!原作ファンも納得するビジュアルと王道青春ラブストーリー

パラン高校に通うペク・スンジョ(キム・ヒョンジュン)は、IQ200の天才。そんなスンジョに片思いしているオ・ハニ(チョン・ソミン)は、思いを寄せてくれるジュング(イ・テソン)には目もくれず、スンジョひとすじ。ついに告白を決心したハニは、スンジョにラブレターを渡す。ところがスンジョは手紙の誤字にあきれ、「D-」と書き入れてハニにつき返し、「頭の悪い女は嫌いだ」と冷たく言い放つ。落ち込むハニに、さらなる不幸が。新築の自宅が震度2の微震で倒壊してしまったのだ。家を失ったハニと父は、父の親友宅に居候させてもらうことに。しかしそこはスンジョの家で…。

出典元:http://www.cinemart.co.jp/k-itakiss/intro/

17.トキメキ☆成均館スキャンダル(2010年放送)

パク・ユチョンはじめ豪華すぎるキャストで眼福…男装女子モノの人気作品

幼い頃、父を亡くし母と病気の弟の面倒をみるため、男装して科挙試験の代筆でお金を稼ごうと決心するキム・ユニ(パク・ミニョン)。試験当日、ユニは代筆の依頼人と間違え、イ・ソンジュン(ユチョン)に声をかけてしまう。不正が大嫌いなソンジュンは、「不審な者がいる」と手を挙げると母と弟のためだから見逃してくれと懇願するユニ。ソンジュンはユニのことは話さず、ユニは大事を逃れる。
ソンジュンはユニの聡明さを見抜き、50両あげるから科挙試験を受けに来いとユニに言う。迷ったユニだが、弟ユンシクの名前で科挙試験を受けることにする。正祖(チョ・ソンハ)は、ユニの答案用紙に目が留まると答案の理由を問う。ユニは、代理試験の件を告白すると、正祖は代筆を頼んだ相手を聞く。するとソンジュンが立ち上がり、聡明なユニ(ユンシク)の頭を使わないのはこの国の損失だと考えこの場に呼んだと正祖に言う。自分を試したのかと激怒する正祖だが、成均館に入学し、寄宿舎生活をしろという処罰が2人に下されることに・・・。
そうして、女ということがバレたら厳罰に処されることを覚悟し、男として生活を始めるユニ。ユニとソンジュンは、ルームメイトのムン・ジェシン(ユ・アイン)、そして、先輩のク・ヨンハ(ソン・ジュンギ)、ハ・インス(チョン・テス)たちと出会い、様々な試練を乗り越えていく。そんな中、ユニとソンジュンは初めは嫌っているが、徐々に理解し合い、お互いの魅力に引き寄せられていくのだが・・・。

出典元:https://www.tbs.co.jp/hanryu-select/scandal/intro/

18.ドラゴン桜(2010年放送)

元不良の弁護士カン・ソクホ(キム・スロ)のもとに破産の危機に面したピョンムン高校の法人解散の依頼が入る。始めは依頼通りに仕事をしようと思ったソクホだったが、ピョンムン高校へ出向いた彼は落ちこぼればかりの生徒たちを見てある計画を立てる。
――それは韓国最高の名門大学、天下大学への合格者を5人出すこと!
天下大学合格者数を増やし、ピョンムン高校への入学希望者が増えれば財政危機から脱すると考えたのだ。 そこでソクホは、6月の模試までに天下大学志願可能点数の70%に達する条件で特別進学クラスを作る許可を得る。最初は反発していた生徒たちであったが、ベクヒョン、プリプ、チャンドゥ、ヒョンジョン、ボングの5人が集まり、特別進学クラスをスタート。彼は他分野から様々な教師たちを招き、特別授業を始める――!

出典元:http://www.tsutaya.co.jp/movie/ms/asia/title/dragon/index.html

19.逃亡者 PLAN B(2010年放送)

ピ(RAIN)主演作!サクサク進む爽快なラブコメ

お金と女性には目がない国際探偵協会の名探偵ジウ( RAIN )。生まれもった話術・知略と身体能力でどんな案件も解決し、国際的に活躍している。ある日、「メルギデック」という正体不明のものから命を狙われている美しい女性ジニ(イ・ナヨン)から、「メルギデック」が何者なのか調べて欲しいと依頼がくる。
お金と美しい依頼人のために、アジア各国を駆け巡って事件を解決しようとするジウ。しかし、様々な影の人物が浮上し、事件は予想もしなかった方向に転がっていく。悪戦苦闘する中、ジウのジニへの気持ちも次第に大きくなるが…

出典元:https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/d2266/

20.笑ってトンヘ(2011年放送)

チ・チャンウクが若すぎる♡ハラハラしっぱなしのドラマ!

アメリカで育ったスピードスケートショートトラック選手のトンへは、試合のために初めて親の故郷である韓国へ行くことを決意するが、今回は試合とは別に目的があった。それは、6年前にアメリカで出会い結婚の約束をした恋人のセワと今後の話をするためだった。その頃、新人アナウンサーとして奮闘中のセワは、最近トンへとの価値観のずれを感じていた。トンヘを愛しているが、発達障害を持つ彼の母アンナの存在が気になり結婚となると彼の不十分な条件に自分の人生をかけることができなかった。一方、家の借金を背負ってホテルの厨房で働いていたボンイは、友人であるセワに頼まれトンヘを空港へ出迎えに行く。そこで、トンへとトラブルになったせいで仕事を失い、トンへに恨みを抱くようになる。

出典元:https://knda.tv/datv/program/synopsis/dt000697/

21.シークレットガーデン(2011年放送)

韓国では知らない人はいない人気作!ヒョンビンがかっこよすぎる

若くしてロエルデパートのCEOを務めるキム・ジュウォンは、母方の一族が大財閥という、いわゆる“御曹司”。ハンサムで、アメリカの一流大学を卒業し、広大な邸宅に住んでいるセレブだが、日本、中国などアジア圏を席巻する韓流トップスターである従兄のオスカーに対しては異常なまでのライバル心を持つ。趣味も車も女も、オスカーに負けることは、彼にとって容認しがたいことである。ある日、ジュウォンは、オスカーに自分のデパートのイメージキャラクター契約を結ばせるために、その交換条件として彼がトラブルを抱えている女優と交渉すべく撮影現場を訪れるが、スタントの女性を、その女優だと勘違いしてしまう。

出典元:https://knda.tv/datv/program/synopsis/dt001320/

22.最高の愛~恋はドゥグンドゥグン~(2011年放送)

チャ・スンウォン代表作!韓国で一番笑えるラブコメディ

10年前、アイドルグループ「国宝少女」のメンバーとして人気を集めたク・エジョン。現在は、やっとのことで芸能界にしがみついている売れないタレントだ。彼女はある日、国民的トップスター、トッコ・ジンと最悪の出会いを果たす。以来、何かとぶつかりあってばかりの2人だが、ジンは「国宝少女」のヒット曲「ドゥグンドゥグン(ドキドキ)」を聴くたびになぜか胸がドキドキ…!
そんな中、エジョンは人気お見合い番組にキャスティングされる。番組の司会は、エジョンと同じ元「国宝少女」で、ジンと公認カップルのセリ。番組に出演したイケメン韓方医のピルジュはエジョンを気に入るが、その様子を見たジンはジェラシーを感じはじめ…。

出典元:http://kandera.jp/sp/greatestlove/intro.html

23.根の深い木(2011年放送)

ハン・ソッキュ主演!スリリングながら韓国の歴史も学べる大作ドラマ

1418年、譲位により朝鮮王朝4代王として世宗(セジョン)イ・ドが即位する。しかし、軍権を中心に実権は前王である太宗(テジョン)イ・バンウォンが握っていた。王権強化のため、有力な臣下をことごとく粛清してきたイ・バンウォンは、イ・ドの義父であるシム・オンとその一家を反逆罪で処刑する。シム家の使用人の息子のトルボクは幼なじみのタムと逃げ出すが、途中で離ればなれになってしまう。
月日は流れ、1446年。イ・ドが父を殺した張本人と思い込んでいたトルボクは、カン・チェユンと名を変えて、イ・ドへの復しゅうを胸に武官として宮中に勤務する。

そのころ、宮中では、イ・ドの文字創製事業に関わる人物が次々に殺害される事件が起きていた。イ・ドから直々に事件捜査を任されたカン・チェユンは、その過程で王権をけん制する秘密組織“密本(ミルボン)”との闘争に巻き込まれる一方、文字創製事業の中核を担う女官で、幼いころの記憶により口がきけないというソイが、タムであることに気付く。

出典元:https://archives.bs-asahi.co.jp/nenofukaiki/

24.ATHENA-アテナ-(2011年放送)  

アイリスを観たらこっちも!アクションシーンにこだわりが見える作品

韓国大統領は北の物理学者キム博士の亡命を助けようと尽力するが、謎の勢力がそれを妨害。キム博士の行方は表舞台から忽然と消える。3年後、大統領は新型エネルギー完成を目前に控え、対テロ対策のためにNTSを組織。折しも大統領令嬢が拉致され、犯人側は条件としてキム博士の身柄を要求。NTS要員ジョンウ(チョン・ウソン)は、犯人との交渉役に現れたヘイン(スエ)を見て驚く。それはジョンウが秘かに想いを寄せる女性だった。しかし、彼女の後ろには米国家情報局(DIS)東アジア支部長のソン・ヒョク(チャ・スンウォン)が控えていた。NTSに対して力を振りかざすDIS。果たしてその真意は…。さらに恐るべき謎の力〈アテナ〉とは何なのか―!?

出典元:https://knda.tv/datv/program/synopsis/dt000392/

25.シティーハンターin Seoul(2011年放送)

ラブコメもアクションもドロドロも!誰でも楽しめる恋愛ドラマ

1983年、ビルマを訪問中の韓国大統領を狙った北朝鮮による爆破事件が発生。韓国政府最高幹部「5人会」は北朝鮮のテロに対する報復を決意し、大統領護衛官ジンピョとムヨルら21名を工作員として北朝鮮に送り出す。だが、政府の事情で計画は急遽中止。「5人会」により工作員は抹殺されるが、ムヨルにかばわれたジンピョのみが生き残るのだった。亡くなった親友ムヨルや仲間のために「5人会」への復讐を誓ったジンピョは、ムヨルの生まれたばかりの息子を拉致し、東南アジアに移住。子供をユンソンと名づけ、武術の達人として育てあげる。やがて成長したユンソンは、実父の死の真相とジンピョの復讐計画を知ることに。復讐の任務を果たす決意をしたユンソンは入念な準備の末、韓国へ帰国。青瓦台に通信網チームとして潜入する。だが、そこで大統領令嬢の警護官ナナに出会ったユンソンはつらい境遇の中でも明るく生きる彼女に惹かれ、自分の任務に揺れ始める…。

出典元:http://www.cinemart.co.jp/cityhunter/introduction/index.html

26.ドリームハイ(2011年放送)

今となっては超豪華キャスト!キャラクター全員を応援したくなるアイドル青春ストーリー

幼い頃から勉強、歌、ピアノ・・・何をやっても1位を逃したことのない天才少女コ・ヘミ(ぺ・スジ)は、ソプラノ歌手を夢見ていたが、父親の突然の事業失敗により借金取りドゥシクに追われる日々を過ごしていた。ドゥシクから歌手になり借金を返済することを提案されたヘミは、ベクヒ(ハム・ウンジョン)と共にキリン芸能高校のオーディションを受ける。しかしオーディションに落ちてしまったヘミ。それだけでなく、自分にいつもついて回る使い走りのような存在であったベクヒが合格し、屈辱を感じる。

家まで差し押さえられ行くあてをなくしたヘミは、母親を奪った敵のような存在であるカン・オヒョク(オム・ギジュン)の家に同居することに。

3年連続教員評価最下位であるオヒョクは、キリン芸能高校をクビになるところ、チョン・ハミョン理事長(ぺ・ヨンジュン)に助けられる。しかしオヒョクの免職を取りやめるための理事長からの条件は、特待生3人を入学式までに連れてくること。その3人とは、ヘミ、チン・グク(オク・テギョン)、そしてソン・サムドン(キム・スヒョン)―。
心の底からバカにしていたキリン芸能高校に通うことになったヘミ。しかし、そこはどの集団よりも熾烈で殺伐とした競争の世界だった。

出典元:https://knda.tv/datv/program/synopsis/dt000300/

27.ミス・リプリー(2011年放送)

ユチョン主演!好青年なユチョンに癒される♪

幼い頃、母親に捨てられ、父親を亡くしたチャン・ミリ(イ・ダヘ)は日本に養子に出されるが、養父の借金のために水商売で働く辛い日々を送っていた。
ようやく借金を返して韓国に戻ったミリだが、コネも学歴もない彼女が仕事に就くことは難しかった。
滞在ビザが切れる直前、韓国随一のホテルであるホテルaの総支配人チャン・ミョンフン(キム・スンウ)と出会った彼女は、仕事を得るために"自分は東大出身だ"と嘘をついてしまう。
一つの嘘をきっかけに、次々と嘘を重ねて成功していくミリ。しかし、国際的企業のモンドグループの御曹司ユタカ(ユチョン)と出会い、はじめて心から人を好きになるが…。

出典元:https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/d2294/

28.パラダイス牧場(2011年放送)

チャンミン初主演!初々しいチャンミンが可愛い過ぎる

済州島ハンラ山の中腹、海を見渡せる美しいパラダイス牧場。馬の調教から獣医まで引き受けているダジ(イ・ヨニ)の家であり、職場でもある。ある日、パラダイス牧場に全てをかけて生きるダジに、衝撃の出来事が起こる。牧場の土地の権利を詐欺で失ってしまったのだ。そして程なくして、パラダイス牧場を買ったと名乗るD.Iリゾートの開発本部長が現れる。それはなんと元夫のドンジュ(チャンミン)だった!

出典元:https://mv.avex.jp/paraboku/intro.html

29.大丈夫、パパの娘だから(2011年放送)

SUPER JUNIORドンヘも出演!わがまま主人公の成長から目が離せない

アメリカの三流校で語学研修を受け、休暇期間に帰国したお嬢様チェリョン(ムン・チェオン)は外見は可愛いが世間知らず。
幼い頃からチェリョンの言う事なら何でも聞いてくれる父親ギファンに甘え、わがまま放題の日々を送っていた。

そんな幸せな日々を送っていたある日、チェリョンに想いを寄せるジョンソク(チョン・テス)の陰謀によって、ギファンが暴行致死容疑の汚名を着せられたうえ病に倒れてしまう。

自ら人生を切り開いていかなければならなくなったチェリョンは「大丈夫、パパの娘だから」とギファンから言われた言葉を胸に、周囲の人たちに支えられ逆境を乗り越えようとする。

チェリョンは、本当の幸せを手に入れられるのだろうか?

出典元:https://knda.tv/datv/program/synopsis/dt000520/

30.愛を信じます (2011年放送)

複雑に絡み合う人間関係が気になり過ぎて寝れなくなる!

高校の教頭先生であるキム・ヨンホは、朝から妻ミギョンの誕生日プレゼントを買おうと忙しい。 ヨンホの長男ドンフンは、パリに留学した妻ヘジンが自分の誕生日に電話もくれないことに不安を感じ、片や長女ヨンヒは一人で息子たちを連れて夫の実家に行かなければならないことに不満を募らせる・・・・。人がよく、優しいキム教頭の子供たち一男三女がそれぞれ個性的なパートナーと出逢い、次々と襲い来る多事多難に立ち向かい、乗り越えてゆきながら四者四様の“愛の形”を探してゆく。紆余曲折の末に待っているのは誰もがうらやむハッピーエンドか、それとも・・・!?

出典元:https://www.bs-tvtokyo.co.jp/ai_shinjimasu/story.html

もう一度みたくなる♡2010年代の韓国ドラマまとめ

いかがでしたか?

ここに掲載された作品を当時偶然テレビで放送を見て、初めて韓国ドラマをちゃんと見た!という方も多いのではないでしょうか?

2010年代の韓国ドラマは日本で繰り返しテレビ放送がされていました。
2010年ごろ当時の韓流ブームはきっととてつもなかったんですね…。

本記事でご紹介した作品の内容はあまりに有名な作品ばかり。
「あのドラマのあのシーンすごく覚えている!」という方もいるのではないでしょうか。

「家にいなきゃいけないけど…暇で暇でしょうがない!」
そんなときは、昔の作品のお気に入りのシーンを探して思い出に浸ってみるのも贅沢ですね♪


かくいう私の韓国ドラマの入り口は「製パン王キム・タック」!
ユン・シユンとチュウォンのバチバチが好きでずっーっと見ていました。

日本で放送されていた当時はまだ中学生。
ドロ沼シーンは全然理解できておらずでした。
が、大人になった今、もっとちゃんとドロドロの中身を知りたい!
なので、製パン王キム・タックをもう一度見返そうかな~と計画中です!(笑)


2020/04/01 13:27

この記事が気に入ったら


韓国好きのココロを満たす情報サイト

関連記事

最新記事


アクセスランキング