헌집줄게 새집다오より
2014年頃から韓国のテレビ番組界でブームとなったのは、「クッパン」と呼ばれるお料理関連番組。同ブームを通して、数多くのスターシェフが登場しました。

その「クッパン」ブームに代わって韓国で今じわじわきているのが何を隠そうインテリア関連の番組!昨年末から多数の放送局でインテリアを扱った番組が登場しています。

今日は、そんな中から2つの番組をご紹介いたします。

『ボロ家あげるから、新しい家ください』(原題;헌집줄게 새집다오)
2015年12月10日ケーブル放送局JTBCで放送開始。毎週木曜午後9:30から放送中。

こちらは、毎回お部屋改造を求める芸能人がゲストとして登場。スタジオにゲストのお部屋をそっくりそのまま再現し、それを元にチームファッションデザイナーとタレントチーム、人相鑑定占い師とタレントチームがそれぞれ改造されたお部屋をスタジオに再現、ゲストに選んでもらうと言う番組。



『マイ・ルームの品格』(原題;내 방의 품격)
2015年12月23日ケーブル放送局tvNで放送開始。毎週水曜午後11:00から放送中。

こちらの番組は、セルフ・インテリア初心者向けの番組で、毎回SNSで話題になっている一般人のセルフ・インテリア上級者をゲストに向え、お部屋を紹介。
どのように作ったのか、費用はどれくらいかかったのかなど、詳しく解説してくれます。一時芸能活動をお休みしていたノ・ホンチョルなど4人のタレントがMCとして登場。

「クッパン」は、外食産業にも影響を及ぼしたと言われるほど波及力を持った大ブームとなりましたが、この「セルフ・インテリア」ブームもその後に続くことができるのでしょうか?今後、注目です。