wowKoreaK-POP・韓流ブログ
WoWKoreaトップK-POP・韓流ブログ(K-POPアイドルや韓流スターの最新情報を集めたブログ)
まるでネイティブ!?日本語が上手すぎるKPOPアイドルまとめ







TWICEや防弾少年団をはじめとする韓国アイドルグループが日本のオリコンチャートでは常に名前を並べており、コンビニで並んでいるファッション雑誌などの表紙を飾ることも珍しくありません。

まずは韓国でデビューしてそのあとで日本デビュー(イルデ)が当たり前の時代♪TWICEやNCT、公園少女のようにグループの中に日本人メンバーが所属しており、日本で活動するにあたり言語的な問題が全くないグループもたくさんいます。

今回は特に日本語が上手なKPOPアイドルを紹介したいと思います!

まるでネイティブ!?日本語が上手なKPOPアイドル


iKON ジナン、ジュネ


【Kstyle】iKON、JAYとJU-NEスペシャル動画インタビュー!2人が最近覚えた日本語は?「小栗旬さんのインタビューで…」

「LOVE SCENARIO」の大ヒットで知られるiKON。メンバー全員の日本語能力も他グループと比べるととても高く感じますが、中でも最年長の「ジナン」とメインボーカルの「ジュネ」の日本語は中堅アイドルの中ではトップクラス。

2人とも日本文化が大好きで日本の音楽やドラマにも詳しいからか、語彙力がとっても豊富。「そんな言葉まで知ってるの?」とびっくりさせられますね。ライブのMCやラジオ、ファンミーティングなどでも通訳さん無しで内容の濃いおしゃべりができます。

「日本語の勉強のコツは何?」という質問に、ジナンさんは「日本人の友達とたくさん話すこと」と答えていました。ジナンさんは大阪のお友達も多いようで、関西弁がちょこちょこ出てきてしまうこともあるそうですよ。

iKONメンバーを徹底解説!年齢順、兵役時期予想、必見番組一覧などを紹介

NU’EST / Wanna One ミニョン(ミンヒョン、민현)



ミニョン
出典© Wanna One公式Twitter
Wanna One(ワナワン)はPRODUCE101シーズン2から2017年にデビューした11人組男性アイドルグループです。

現在防弾少年団と並んで韓国で最も人気のボーイズグループといっても過言ではありません。

ミニョン(민현)は1995年8月9日生まれ。釜山出身で愛嬌があまり得意ではないメンバーです(韓国では釜山出身の男は無愛想だと言われています)。

Wanna Oneのメンバーの中でミニョンは日本語がとっても上手なメンバーの一人です。なぜミニョンが日本語がうまいかというと、ミニョンは元々NU’ESTのメンバーで2014年にすでに日本でデビュー済み!

所属事務所が日本活動に力を入れて、一生懸命日本語を勉強させたみたいです。そのおかげでミニョンの日本語はとっても流暢なんですね。

NU'EST ベクホ、アイドルNo.1と称される鍛え上げた肉体美を披露!

ONF(オンエンオフ/온앤오프)ラウン



ラウン
出典© WM Entertainment ONF公式Twitter
ONF(オンアンドオフ/온앤오프)は2017年にWM Entertainmentからデビューした7人組ボーイズアイドルグループです。

韓国語でグループ名の読み方は「オネノプ」。

まだデビューしたばかりの新人グループの中で日本語担当をしているのが、マンネ(末っ子)のラウンです。

ラウンはONFのマンネらしく、可愛らしくて愛嬌たっぷりの魅力の持ち主。

ラウンはYG Entertainment主催のオーディション「MIX NINE」に出演して、見事にデビューを勝ち取ったことで話題になりました♪

ONFは日本でショーケースを行なったことがありますが、ラウンは日本人メンバーU(ユウト)も驚くほど流暢な日本語で挨拶をしてびっくりされました。

WMボーイズ改め「ONF(オンアンドオフ)」ついにデビュー?メンバープロフィールを紹介

fromis_9 ギュリ(규리)



ギュリ(규리)
出典©Off The Record Entertainment fromis_9公式Twitter
fromis_9(プロミスナイン)はMnetが主催するオーディション番組「アイドル学校」で誕生した9人組ガールズグループです。

ギュリ(규리)はfromis_9に所属しながらも自身の力不足を理由に8月まで放送されていた「PRODUCE48」に出演。

「PRODUCE48」では日本人練習生と韓国人練習生の間に立って、コミュニケーションの手助けを行うなど日本語を話す場面が度々放送されました。

AKB48グループの中でも友達がたくさんできたようで、NGT48の山田野絵ちゃんとはとっても仲が良いみたいです♡

他のAKBグループのメンバーもギュリと山田野絵ちゃんが仲良しだというエピソードを聞いて、「ギュリちゃん日本語上手だもんね!」と話していました。




MOMOLAND ジェイン(제인)



ジェイン
出典©MLD Entertainment MOMORAND公式Twitter
MOMOLAND(モモランド)は2016年にデビューした9人組ガールズグループです。
ジェイン(제인)はスタイルがとっても良くて、ただ立っているだけで目立ちます。

日本語がとっても上手なことで有名なジェイン。ひらがなやカタカナだけでなく漢字だって書けちゃいます。日本でのステージでは流暢な日本語を話すジェインの姿に驚くファンが続出。

実はジェインはINFINITE(インフィニット)のマスター(個人ファンクラブで写真を撮るファンのこと)をやっていたことがあるんです!

自分自身が練習生生活をスタートさせた時にやめてしまったのですが、INFINITEは日本でも活動していましたし、マスター時代にも日本語を頻繁に使用していたのかもしれませんね♪

日本上陸!ブレイク必至、多幸感たっぷりの新星ヨジャドルMOMOLANDの人気曲おすすめランキングTOP10

IZ*ONE(アイズワン) チェヨン(채연)



チェヨン
出典©IZONE公式Twitter
2018年にMnetのオーディション番組「PRODUCE48」でデビューしたIZ*ONE(アイズワン)。

12人のメンバーの内、3人が日本人メンバーです。

チェヨン(채연)は以前もいくつかオーディションプログラムに参加したことがあるのでデビュー直後ですが知名度の高いメンバーです。

チェヨンは日本語が堪能で、fromis_9のギュリ同様に日本人練習生と韓国人練習生の間で意見をまとめるときに活躍していました。

HKT48宮脇咲良ととっても仲が良く、宮脇咲良のTwitterには2人が日本語と韓国語を交えてやりとりする様子が公開されて話題になっていました♡

今後日韓両国で活動するIZ*ONEなので、チェヨンの日本語の実力に期待です♪

ZONE(アイズワン)メンバーの人気順、身長・体重・学校は?サイン会イベント参加方法まで徹底解説!

gugudan(ググダン) ハナ(하나)



ハナ
出典©Jellyfish Entertainment gugudan公式Twitter
gugudan(ググダン)は2016年にJellyfishエンターテインメントからデビューした9人組ガールズグループです。

元I.O.Iメンバーのセジョンとミナが所属していることで話題になったグループで、歌が上手いメンバーが揃っています♪

ハナは1993年生まれの。gugudanのリーダーを務めています。

ハナは日本語がとっても上手!なんで上手かというと、なんと高校生の時にジャニーズの大ファンだったからなんです。

大好きなジャニーズの話していることを理解したい気持ちから日本語の勉強を始めたそうなんですね♡

どのジャニーズグループのファンだったかまでは明かされていませんが、ハナちゃんの年齢を考えると「嵐」や「NEWS」あたりでしょうか・・・

日本の漫画やアニメも大好きということで日本漫画「ハイキュー」がお気に入りのようです♪

gugudan(ググダン)のメンバープロフィール!斬新な掛け算アイドル?!

UNB(ユーエヌビー) ジュン(준)



ジュン
出典©UNB公式Twitter
UNB(ユーエヌビー)は2017年にスタートしたオーディション番組「The Unit」から選抜され、2018年にデビューを果たした9人組ボーイズグループです。

ジュンは日本語がとっても上手で、韓国でデビューしてすぐに日本でデビューしたUNBが日本のステージに立つ時はいつも大活躍しています。

なぜジュンが日本語が上手なのかというと、ジュンはU-KISS(ユーキス)のメンバーの一人だからです。

U-KISS(ユーキス)は日本活動を盛んに行なっていた時期があり、日本でも知名度がとっても高いグループ。

ただメンバーのいきなりの結婚などで人気が低迷し、そんなU-KISS(ユーキス)をまた人気グループにするためにジュンはオーディションに参加したというわけです。

ジュンは日本での活動を経験しているので、日本語がとっても流暢なんですね♪

『U-KISSしか愛せない』…U-KISSマンネ・JUN(ジュン)くんの沼深すぎる素顔をとにかく見てくれ!!!!!

愛さずにはいられいない!日本語が得意なアイドル



SHINee
出典© S.M Entertainment SHINee 公式Twitter
いかがでしたか?
「え?この人日本語うまかったの?」という驚きのメンバーもいれば、ファンとしては日本語担当が当たり前になっているメンバーもいたと思います。

それぞれのメンバーが日本語を勉強するようになったきっかけエピソードなど、応援しているアイドルが日本に興味を持つきっかけを知ることができるのは、日本人ファンとしては嬉しいですよね♪

著者:asami



■関連記事
【なんやて工藤!】服部平次で日本語をマスターしたKPOPアイドル パク・ユンソルとは
台湾の胸キュン製造機!イケメン俳優アーロンを徹底解説!!ディーンフジオカとの関係は?
韓国語の勉強はYouTubeで効率的に!オススメチャンネルまとめ


2020/05/21 15:42

この記事が気に入ったら


トレタメ : ”共感”するエンタメ情報サイト

関連記事

最新記事


アクセスランキング