ネットユーザーたちが事件事故なくグループをよく導いたアイドルグループのリーダーで「東方神起」のユンホを選んだ。

コミュニティーポータルサイト・DCインサイド(代表・キム・ユシク)と消費者の好みを調査するIT企業マイセレプスが運営するexcitingdcが「事件事故無しに、グループをよく導いたアイドルグループリーダーは?」という投票を実施した結果、「東方神起」ユンホが1位に上がりました。 この投票は12日から18日まで計7日間進められました。

全8844票中2,818票(32%)で1位になったユンホは、2009年に元メンバー3人が所属事務所との法的争いの末脱退した後、2011年チャンミンと一緒に2人組で再編された東方神起を成功的に導き、アジアトップスターとしての位置を強固に固めてきました。

2位には869票(10%)でグループ「Apink」のパク・チョロンが選ばれました。パク・チョロンは、2011年にデビューして以来、徹底した管理とあたたかいリーダーシップを通して、Apinkを事件事故なく、10年の間成功的に率いています。

3位には814票(9%)でグループ「BTS(防弾少年団)」のRMが挙がりました。チームの中間年齢でリーダーを務めるRMは、成熟した態度ととマナーのある話術でチームをよくコントロールし「BTS」のグローバルな人気を牽引しました。

このほか、「Red Velvet」のアイリーン、「NU'EST」のJR、「IZ*ONE」ウンビなどが続きました。