wowKoreaK-POP・韓流ブログ
WoWKoreaトップK-POP・韓流ブログ(K-POPアイドルや韓流スターの最新情報を集めたブログ)
「BTS(防弾少年団)」、ビルボード「ホット100」の1位でTwitterも爆発した... 4600万ツイート発生


「BTS(防弾少年団)」が、2週連続でアメリカビルボード「ホット100」で1位にランクしてK-POPの歴史を書き換えた中、Twitterでも絶大な波及力を見せました。

ビルボードのランキングが公開された8月31日から9月2日まで、TwitterではキーワードBTS、BTS Dynamite、#BTS、#Dynamite、そして「BTS」のTwitterアカウント@BTS_twtを使用したツイートが4600万回ほど発生しました。

また、シングル「Dynamite」の曲名が初めて公開された韓国時間で8月3日から9月3日までのキーワードBTS、BTS、Dynamiteと、「#BTS」、#BTSARMY、#BTS_Dynamite、#Dynamite、#BTS、#Dynamiteは、「BTS」のTwitterアカウント@BTS_twt、@BTS_bighitについて言及したツイートが合計2億5700万件作成されたそうです。

「BTS」は1位になった後、Twitterを通じて「アーミー(Army、BTSファン)」について語った心境を残し、世界のアーミーの反応を引き出しました。

メンバーが映った映像と一緒に公開されたツイートのヒット数は600万回を超え、約206万回の「いいね」と、約81万回のリツイートをもたらしました。

また、韓国ではムン・ジェイン大統領と「BTS」のTwitterでの対話が話題になりました。普段からTwitterを使って国民とコミュニケーションしていたムン大統領が、Twitterの公式アカウントで「BTS」にお祝いのメッセージを送り、「BTS」がそれに回答したことで多くの関心を集めました。

ムン大統領のお祝いのツイートは韓国語と英語で掲載され、韓国語のツイートは51万回の「いいね」と22万回のリツイートを受けました。「BTS」の答えが入ったツイートは、58万回の「いいね」と23万回ほどのリツイートを記録したそうです。

特にTwitterは、「BTS」が「Dynamite」の曲名を初めて公開した時点で、特別な絵文字キャンペーンを行い、全世界のアーミーの注目を集中させました。

ハッシュタグ#BTS、#Dynamite、#BTS、#Dynamiteを使ったツイートに自動的に適用される絵文字は、最初は花火の画像で提供され、予告なしにミュージックビデオのスケジュールに合わせてディスコボールのイメージに変わりました。

TwitterのグローバルK-POP&Kコンテンツパートナーシップは、「『BTS』は、デビュー6ヶ月前の2012年12月からTwitterを使って全世界のアーミーとリアルタイムで積極的にコミュニケーションしています。今回のビルボード『ホット100』の1位という喜びの瞬間もTwitterを通じてアーミーへの愛と感謝を伝えた」とし、「Twitterは、特別な絵文字を提供しながら、『BTS』とアーミーの対話を主導した。全世界を熱くしている『BTS』とK-POPの人気をTwitterで確認することができる」と述べました。

2020/09/09 23:45

この記事が気に入ったら


韓国に住んでいます




最新記事
アクセスランキング