wowKoreaK-POP・韓流ブログ
WoWKoreaトップK-POP・韓流ブログ(K-POPアイドルや韓流スターの最新情報を集めたブログ)
「BTS(防弾少年団)」ファン、資本市場も参入?BigHit株式、来月一般投資者対象、新株数約710万株発行


企業公開(IPO)を控えている「BTS(防弾少年団)」の所属事務所Big Hitエンターテインメント(以下、Big Hit)の株式を、BTSファンらが多く買い付けるものと見られると、25日、ロイター通信が報じました。

Big Hitは来月5~6日、一般投資者対象の購入申し込みを経て、10月15日にコスピ(KOSPI )市場に上場する。 投資専門家らはこのIPOが韓国で3年来最大規模のものになると見ています。



Big Hitの公募の希望額は10万5000ウォン~13万5000ウォンだ。発行される新株数は約710万株で、Big Hitはこれを通じて9626億ウォンを調達する計画です。
1株当たり10万ウォンを超える価格だが、BTSファンであるアーミーは価格によらずIPOに参加するものと見られる。投資というよりは、自分が好きなグループを支援し、少なくとも1株でも保有して「BTS」記念品コレクションを完成したがっている状況です。彼女らの熱い熱意に対し専門家らは、今回のIPOが資本市場を揺るがすほど大きな成功作になるとみている。

ファン・ヒョンジュンDB金融投資アナリストは「個人投資者たちの総入札額が今年最大金額である100兆ウォンを記録できる」と話しました。 流動性があり、BTSがビルボードチャート1位を占めただけに、これ以上タイミングが良いことはないという説明です。

一部BTSファンらは、メンバーの誕生日や記念日にBig Hitの株式を直接買い付ける計画です。一部のファンは株式を買うために数十万ドル規模の個人融資を受けたとも。株式の価値は全く知らないまま“ファン心”で株式を買うという意味です。


投資の意味でファンが株式を買うわけではないが、買った株が大きな収益を残した事例もあるようです。 ある韓国メディアは2008年、ガールズグループ少女時代のあるファンが所属事務所SMエンターテインメントの株式を2250万ウォン分購入したが、3年で2700%以上上昇する幸運を得たと伝えました。



2020/09/26 11:00

この記事が気に入ったら


韓国のことは任せてください。




最新記事
アクセスランキング