wowKoreaK-POP・韓流ブログ
WoWKoreaトップK-POP・韓流ブログ(K-POPアイドルや韓流スターの最新情報を集めたブログ)
【今、韓国映画界がアツい!】良作揃い★見ごたえ抜群の「名作韓流映画」おすすめ7作品大紹介!

近年、特に世界で存在感を増す「韓流映画」。骨太なストーリー、丁寧な心理描写など、見ごたえのある作品が多く、映画ジャンルとして独自の地位を確立しています。そこで今回は、そんな韓流映画の中でも特におすすめの作品を、ピックアップしてご紹介します!

1.『あなた、そこにいてくれますか』

実力派俳優が織りなす、ちょっぴりファンタジックなラブストーリー

『チェイサー』などで知られる実力派俳優キム・ユンソクが主演を務めた、異色のタイムトラベル作品。
恋人を失った過去への後悔、そして今ある幸せへの葛藤など、複雑に絡まる人間心理を丁寧に描写。
恋愛だけでなく「友情」や「親子愛」など様々な要素が詰まった、見ごたえのある一作です。

あらすじ

医療ボランティアでカンボジアを訪れた医師のハン・スヒョン(キム・ユンソク)は、手術で赤ん坊を救ったお礼に“願いを叶える10錠の薬”を受け取る。彼の願いは、30年前に亡くなった当時の恋人ヨナ(チェ・ソジン)に、もう一度会いたいというものだった。半信半疑でその薬を飲んだスヒョンは、1985年にタイムスリップ。そこで出会ったのは、過去の自分。ヨナの身に起きた事実を知った若い頃のスヒョン(ピョン・ヨハン)は、彼女を助けたいと願う。だが、彼女との未来を選んだ場合、その死の10年後に生まれた娘の存在が消えてしまう。2015年と1985年、時を超えて出会った2人のスヒョンが選んだ答えとは……?

出典元:https://eiga-board.com/movies/88598

2.『エクストリーム・ジョブ』

韓国で大ヒット!フライドチキン屋さんになりすまし、潜入捜査!?

ひょんなことから潜入捜査としてフライドチキン屋をすることになった、麻薬捜査班の刑事たちのコメディムービー。
『7番房の奇跡』『王になった男』のリュ・スンリョンが、うだつの上がらない中年刑事を好演。
思わず見入ってしまう疾走感あるストーリー展開と、随所に散りばめられた笑い、圧巻のアクションシーンなど、見どころ満載の一作です。

あらすじ

昼夜問わず走り回っているものの実績はどん底で解散の危機に瀕した麻薬捜査班のコ班長(リュ・スンリョン)は、国際犯罪組織の情報を入手し、チャン刑事(イ・ハニ)、マ刑事(チン・ソンギュ)、ヨンホ(イ・ドンフィ)、ジェフン(コンミョン)の4人のメンバーとともに張り込み捜査することに。24時間監視するため、犯罪組織のアジトの前にあるフライドチキンの店を買い取り、偽装営業する麻薬捜査班のメンバーたち。しかし鋭敏な舌を持つマ刑事の作るチキンの評判がたちまち広まり、店が大繁盛してしまう。捜査は後回しになり、店の営業でてんてこ舞いの麻薬捜査班。ある日絶好の機会が訪れるが……。

出典元:https://eiga-board.com/movies/92882

3.『建築学概論』

韓国で社会現象を巻き起こした、伝説の恋愛映画

学生時代、両想いであった男女の15年ぶりの再会を描き、韓国で社会現象を巻き起こした恋愛映画。
誰しもが経験のある、淡い恋の思い出を呼び起こすような、甘酸っぱくロマンティックなストーリーです。
韓国の国民的女優、ペ・スジの大ブレイクのきっかけとなった一作。

あらすじ

建築学科に通う大学1年のスンミン(イ・ジェフン)は、建築学概論の授業で出会った音楽科の女子学生ソヨン(スジ)に一目ぼれする。しかし恋に奥手なスンミンはなかなか告白できず、小さな誤解からソヨンと疎遠になってしまう。それから15年後、スンミン(オム・テウン)は建築士となっていた。ある日、彼の前にソヨン(ハン・ガイン)が突然現れ、家を建ててほしいと頼んでくる。家を建てている間に、次第にソヨンの素性が明らかになっていき、思い出とともに新たな温かい感情が芽生えてくる。しかし、スンミンには婚約者がいた……。

出典元:https://eiga-board.com/movies/71028

4.『スウィング・キッズ』

捕虜収容所で誕生したダンスチームの運命とは!?戦争映画の新たな名作が誕生

『サニー 永遠の仲間たち』のカン・ヒョンチョルが監督を務め、朝鮮戦争下の捕虜収容所を舞台にした異色のダンスムービー。
人気グループ「EXO」のD.Oなどキャスト陣による圧巻のダンスシーンの一方で、戦争の「現実」を容赦なく描き、エンターテイメント性とメッセージ性を見事に両立させた一作です。

あらすじ

朝鮮戦争時の1951年。最大規模を誇る巨済島捕虜収容所では、新任の所長が収容所の対外的イメージアップのため、戦争捕虜でダンスチームを結成するプロジェクトを計画する。それぞれの事情で紆余曲折の末に集まったのは、収容所一のトラブルメイカーで朝鮮人民軍のロ・ギス(D.O.)、4ヶ国語をあやつる満州出身の無許可通訳者ヤン・パンネ(パク・ヘス)、行方不明の妻を捜す朝鮮民間人捕虜のカン・ビョンサム(オ・ジョンセ)、ダンスの実力を持つものの栄養失調の中国人捕虜シャオパン(キム・ミンホ)、そして彼らのリーダーとなる前職ブロードウェイタップダンサーの黒人下士官ジャクソン(ジャレッド・グライムス)。国籍や身分の異なる寄せ集めダンスチームは“スウィング・キッズ”と命名され、公演の話が舞い込むが……。

出典元:https://eiga-board.com/movies/92411

5.『バーニング 劇場版』

消えた幼なじみと、謎の男。幻想的な世界観が観る者の心を掴む、ミステリー作品

村上春樹の短編小説「納屋を焼く」を、『オアシス』『シークレット・サンシャイン』などで知られるイ・チャンドン監督で映画化。
第71回カンヌ国際映画祭では歴代最高となる評価を獲得し、『万引き家族』とともにパルムドールを争い、大きな話題になりました。
村上春樹の独特な世界観を見事に映像化しつつ、ストーリーを大胆に脚色し新たな魅力を引き出したミステリー作品です。

あらすじ

アルバイトをしながら小説家を目指すジョンス(ユ・アイン)は、ある日、偶然幼馴染のヘミ(チョン・ジョンソ)と出会い、アフリカ旅行へ行く間、飼っている猫の世話をしてほしいと頼まれる。やがて帰国したヘミはアフリカで出会ったという謎の男ベン(スティーブン・ユァン)をジョンスに紹介する。その後、ベンはヘミと共にジョンスの家を訪れ、自分の秘密を打ち明ける。「僕は時々ビニールハウスを燃やしています……」ジョンスが恐ろしい予感を抱き始めるなか、突如ヘミが姿を消す……。

出典元:https://eiga-board.com/movies/91210

6.『パラサイト 半地下の家族』

世界を席巻!ポン・ジュノが描く、予測不能なジェットコースタームービー!

第92回アカデミー賞で、アジア映画初となる作品賞をはじめ4冠を達成するなど、文字通り世界を席巻。
格差や貧困といった社会問題に鋭く切り込みながらも、予測不能なストーリーと、キャスト陣のユーモア溢れる熱演で、極上のエンタメ作品へと昇華。
新たな名作として、映画史に名を刻んだ一作です。

あらすじ

日の光も電波も弱い、半地下住宅で暮らすキム一家。父のキム・ギテク(ソン・ガンホ)はこれまでに度々事業に失敗しており、計画性も仕事もないが楽天的。元ハンマー投げ選手の母チュンスク(チャン・ヘジン)は、そんな不甲斐ない夫に強く当たっている。息子のギウ(チェ・ウシク)は大学受験に落ち続け、娘のギジョン(パク・ソダム)は美大を目指すが上手くいかず、予備校に通うお金もない。しがない内職で日々を食いつないでいる貧しい彼らは、皆、普通の暮らしがしたいと願っていた。ある日、ギウを訪ねて、受験を勝ち抜き今や名門大学生となった友人ミニョクがやってきて、留学する間、彼に代わって家庭教師をしないかと持ち掛ける。受験経験は豊富だが学歴のないギウが向かったのは、IT企業の社長パク・ドンイク(イ・ソンギュン)の自宅である、高台に佇むモダンな建築の大豪邸だった。偽造した大学在学証明書にさほど目を通す様子もなく、若く美しい妻ヨンギョ(チョ・ヨジョン)に娘ダへの部屋へと案内されるギウ。受験のプロのギウは少し授業をしただけで母と娘の心をすっかり掴んでしまう。帰り際、落ち着きのないパク家の末っ子ダソンは、紹介したい家庭教師がいると提案。後日、ギウは妹のギジョンを連れて豪邸を訪れ、ギジョンはダソンの美術家庭教師となる。どの家庭教師も1か月も続かなかったというダソンを恐るべき速さで手なずけ、二人はあっという間に一家の信用を得ていった。そして、ギジョンは次にある仕掛けをし……。

出典元:https://eiga-board.com/movies/92460

7.『ミッドナイト・ランナー』

若手実力派俳優がW主演!正義と情熱に燃える2人の学生が難事件に立ち向かう!

警察学校で学ぶ2人の学生が、偶然目撃した誘拐事件を解決するために奔走する青春アクションムービー。
韓国映画らしいアクションシーンやバイオレンスシーンがありつつも、テンポの良い笑いも魅力の一作です。
日本でも中島健人と平野紫耀主演の連続ドラマとしてリメイクされました。

あらすじ

行動派のギジュン(パク・ソジュン)と頭脳派のヒヨル(カン・ハヌル)は、警察大学で学び始めて2年になる仲の良い熱血学生。ある日、二人は外出先で偶然、拉致事件を目撃してしまう。学校で学んだとおり警察に通報するも、複雑な手がかりと証拠不足で捜査は難航、緊迫した中で時間だけが過ぎていく。そんななか、ギジュンとヒヨルは、教科書で習った事を実践してみようと現場経験ゼロにも関わらず、自らの足で直接捜査を始めるのだが……。

出典元:https://eiga-board.com/movies/89840

韓流映画から今後も目が離せない☆

http://www.parasite-mv.jp/images/top/main.jpg

いかがでしたか?
今回ご紹介した作品は、どれも見ごたえ抜群の良作揃い。
『パラサイト 半地下の家族』の世界的ヒットをはじめ、今、勢いが止まらない韓流映画から今後も目が離せません!


2020/09/26 21:00

この記事が気に入ったら


韓国好きのココロを満たす情報サイト

関連記事



最新記事
アクセスランキング