wowKoreaK-POP・韓流ブログ
WoWKoreaトップK-POP・韓流ブログ(K-POPアイドルや韓流スターの最新情報を集めたブログ)
【国民的おばあちゃん】キム・ヨンオクってどんな女優?経歴やプロフィール、出演作品も徹底解説!

現在83歳のキム・ヨンオクは、韓国の大ベテラン女優です。ドラマを中心に活躍し、国民的おばあちゃんとして親しまれている彼女。しかし、元々は声優として活動していたことをご存知の人は少ないのではないでしょうか?そこで今回は、そんなキム・ヨンオクのこれまでの経歴や人気の出演作品などを詳しく解説していきます!

キム・ヨンオクのプロフィール

生年月日:1937年12月5日
出身地:韓国
身長:158cm

キム・ヨンオクは幼い頃から演劇が好きで、公演にもよく足を運んでいたそうです。

そんな彼女は、1960年に春川(チュンチョン)放送局にアナウンサーとして入社し、8ヶ月ほど勤務。その後はキリスト教放送に、声優として入社します。MBCが開局したあとはそちらに移籍をしました。

しばらくは声優と女優とを両立させながら活動し、後に女優1本でやっていくようになります。その後ドラマを中心に活躍し、数々の賞も受賞。

今では韓国人なら誰もが知っている、国民的おばあちゃんのような存在の女優となりました。

ちなみにキム・ヨンオクは結婚していて、夫と1人息子がいるそうです。

''悪口おばあさん''として有名って本当?

キム・ヨンオクは、ドラマでの口の悪いおばあさんというキャラクターそのままに、バラエティ番組などではざっくばらんなトークを繰り広げています。

とある番組で、「いつからそんなに悪口を言うようになったのか」というMCからの問いに対して、「何でも悪口のように言える」と話したキム・ヨンオク。その場で、ロシア語で「ありがとう」という意味の「スパシーバ」という言葉を、まるで悪口を行っているかのように眉間にシワを寄せ吐き捨てました。この場面から、キム・ヨンオクの演技力や瞬発力の高さが伺えます。

キム・ヨンオクは「私は永遠に純粋な役者」とも語っており、バラエティ番組の悪口キャラは彼女の演技の賜物ともいえそうです。

『花より男子~BoysOverFlowers』(2009)

Filmarks:星3.8
日本でもおなじみの『花男』を韓国でもドラマ化!
最高視聴率35.5%を記録した、日本の漫画が原作の恋愛ドラマです。

あらすじ

一般庶民のジャンディは、ひょんなことから金持ち学校で有名な神話学園に奨学生として編入することになりました。

しかし、神話学園は大財閥の御曹司4人組「F4」によって牛耳られていて、悲惨な状況。正義感の強いジャンディは、そのF4たちの横暴な態度が許せず、反抗して宣戦布告までしてしまいます。

その後ジャンディはF4の標的になり、学園中から集団いじめを受けるように。誰も助けてくれないなか、唯一手を差し伸べてくれたのはF4のメンバー・ジフでした。

優しくしてくれるジフのことがだんだん気になっていくジャンディ。その一方で、F4のリーダー・ジュンピョは挫折しても何度でも立ち上がるジャンディの姿に心惹かれるようになり……。

キャスト情報

ク・ヘソン / 役: クム・ジャンディ(牧野つくし)
イ・ミンホ / 役: ク・ジュンピョ(道明寺司)
キム・ヒョンジュン / 役: ユン・ジフ(花沢類)
キム・ボム / 役: ソ・イジョン(西門総二郎)
キム・ジュン / 役: ソン・ウビン(美作あきら) ほか

キム・ヨンオクの役どころ

キム・ヨンオクが演じるのは、道明寺家で使用人頭を務めるタマです。
ジュンピョやジャンディのことを優しく、時に厳しく見守ります。

『ザ・キング:永遠の君主』(2020)

Filmarks:星3.8
『トッケビ』のキム・ゴウンと『青い海の伝説』のイ・ゴンが主演を務める、パラレルワールドを題材にしたファンタジードラマです。

あらすじ

次元の扉を閉じるため、並行する別の世界から現代の韓国にやってきた若き皇帝イ・ゴン。

そこで出会ったのは正義感のある、強い女性刑事チョン・テウルです。彼女はなんと、ゴンが25年間会いたいと願っていた女性でした。

そして2人は並行する2つの世界を行き来しながら、お互いの目的を果たすために協力し合うようになるのですが……。

キャスト情報

イ・ミンホ / 役: イ・ゴン
キム・ゴウン / 役: チョン・テウル
ウ・ドファン / 役: チョ・ヨン
キム・ギョンナム / 役: カン・シンジェ
チョン・ウンチェ / 役: ク・ソリョン ほか

キム・ヨンオクの役どころ

キム・ヨンオクが演じるのは、ゴンの世界の人物ノ・オクナムです。
3代にわたって皇帝に仕え、“皇室の白虎”と呼ばれています。

『ショッピング王ルイ』(2016)

Filmarks:星4.0
大人気イケメン俳優ソ・イングク主演の話題作。
ひょんなことから、大財閥の御曹司とド田舎出身のヒロインが一つ屋根の下で暮らす中で愛を育んでいく、甘く切ないラブコメディです。

あらすじ

幼い頃に両親を亡くし、唯一の血縁であった黄金財閥の会長である祖母に引き取られたルイ。その祖母の言いつけで、彼は趣味である買い物を楽しみながら、フランスの大邸宅で暮らしていました。

そして15年ぶりに韓国に帰国したルイは、慣れない運転で事故を起こし、気づいた時には記憶喪失。

一方、ド田舎出身のボクシルは、弟ボクナムを探すためにソウルに来ていました。そこでボクナムの服を着ているルイを見つけますが、彼は「ボクナムのことを知らない」と言います。

困ったボクシルはひとまず、記憶を失いお金もないルイの面倒を見ることになるのですが……。

キャスト情報

ソ・イングク / 役: ルイ
ナム・ジヒョン / 役: コ・ボクシル
ユン・サンヒョン / 役: チャ・ジュンウォン
イム・セミ / 役: ペク・マリ ほか

キム・ヨンオクの役どころ

キム・ヨンオクは、チェ・イルスンを演じています。
チェ・イルスンはルイの祖母で、黄金財閥の会長です。

まだまだ現役なキム・ヨンオクの活躍に今後も注目!

現在83歳のキム・ヨンオク、なんと韓国で2番目に高齢の現役女優だそうです。

2021年もイ・スンギ主演のドラマに出演予定と、まだまだ女優として活躍を続けるキム・ヨンオクから目が離せません。これからも素敵な演技を見せてくれることを願うばかりです。


2021/04/09 21:00

この記事が気に入ったら


韓国好きのココロを満たす情報サイト

関連記事



最新記事
アクセスランキング