wowKoreaK-POP・韓流ブログ
WoWKoreaトップK-POP・韓流ブログ(K-POPアイドルや韓流スターの最新情報を集めたブログ)
【号泣必至の名作も】韓国人が選ぶもう一度見たい歴史ドラマはコレだ!ランキングTOP10

日本でも根強い人気がある韓国歴史ドラマ。数ある作品の中でも、韓国視聴者の中で何度見ても面白い!と語り継がれる名作が存在します。本記事では韓国人が選ぶもう一度見たい歴史ドラマはコレだ!ランキングTOP10をお届けします!韓国視聴者の感想もあわせてご紹介!韓国人が太鼓判を押す、ハズレなしの名作をチェック!

10位 「王女の男」

https://news.naver.com/main/read.nhn?oid=047&aid=0001983310

「王女の男」あらすじ

15世紀朝鮮王朝第5代王・文宗の治世――。朝廷では文宗の弟スヤン大君が虎視眈々と王権を狙い、王族及び臣下は、文宗派とスヤン大君派に分かれて熾烈な権力争いを繰り広げていた。 そんな時、スヤン大君の娘セリョンは王女に成り済まし、儒教の講義に出席、スヤンの政敵キム・ジョンソの息子スンユと出会う。親が政敵どうしとも知らず愛をはぐくむ2人・・。しかし、やがて悲劇の時が訪れ、運命の波はそんな2人を無残にも引き裂いてしまう・・・・。

出典元:https://www.bs11.jp/drama/sp/oujo-otoko/

【号泣必至の名作も】韓国人が選ぶもう一度見たい時代劇(歴史ドラマ)はコレだ!ランキング10位は、「王女の男」。
宿敵となってしまった男女の切ない愛を描き、 朝鮮王朝版ロミオとジュリエットと言われる人気時代劇!韓国の方のブログなどで”人生の時代劇”として多くの方が紹介している人気ドラマです。
“フィクション時代劇だが、 ストーリーラインと演出のおかげで、本格的な時代劇に顔負けの雰囲気を持つ名作中の名作だと思う”、“私の人生作です。2011年度に放送したドラマなのに、まだ記憶に残るドラマの一つです。再び見ても飽きないドラマだ”など、何度も見たい切ない名作史劇。

9位 「奇皇后」

https://m.post.naver.com/viewer/postView.nhn?volumeNo=6796344&memberNo=670568&vType=VERTICAL

「奇皇后」あらすじ

幼い頃、貢女として元に運ばれる途中で母と逃げ出したスンニャン。だが、母は追手に殺され、逃げのびたスンニャンは男として生きることを決め、親元派の重鎮ワン・ゴに仕え、彼が最も信頼する手下へと成長する。弓などの武術に長けたスンニャンはチンピラたちのボスとしてその名が知られるようになるが、そこに別のグループのボスであるワン・ユが勝負を挑む。実はこのワン・ユこそ高麗の王子なのだが、実質的な権力者であるワン・ゴの目を欺くために放蕩な生活を送っていた。いがみ合うスンニャンとワン・ユだが、2人はワン・ゴが手を染めている塩の密売事件を巡って協力し合うことで、互いの素性も知らぬまま絆を深めていく。

出典元:https://www.amazon.co.jp/奇皇后/dp/B076L65DSW

【号泣必至の名作も】韓国人が選ぶもう一度見たい時代劇(歴史ドラマ)はコレだ!ランキング9位は、「奇皇后」。
実在した奇皇后の人生をモチーフにし、彼女の波乱万丈の生涯と、彼女を巡る2人の男性との運命的な愛を描き大ヒットした人気時代劇!観終わった後、必ずどっち派?と誰かと語りたくなる時代劇!かなり長編ですが、一瞬で見てしまう程ハマること間違いなしの作品です。
“悪役にもそれぞれの信念があり、ストーリーがあり、痛みがあり・・長いが見る価値ある。ロスがすごい”、“コロナで外出できず退屈していた連休に夫と見たが、途中で止められなくなってすっかりハマってしまった。記憶に残る名作だ”など韓国人がおすすめする名作史劇。

8位 「逆賊:民の英雄ホン・ギルドン」

http://www.theceluv.com/article.php?aid=1485333559133254006#rs

「逆賊:民の英雄ホン・ギルドン」あらすじ

朝鮮第九代王・成宗の時代。奴婢アモゲの子として生まれたギルドンには、ある特殊な力が備わっていた。 それが不吉な運命を招くと考える父は、息子を守るために奴婢の身分から脱出しようとするが…。そんな中、娘を出産後に亡くなった妻の無念を晴らすべく仇討ちを決意したアモゲ。だが、彼が主人を殺めたところをギルドンが目撃してしまう。12年後、全国を旅する行商人となったギルドンは、妓生のコンファこと後のノクスとその付き人ガリョンと運命の出会いを果たす。間もなく朝廷では第十代王・燕山君が即位。やがてギルドンと燕山君は因縁の宿敵として遭遇することに…。

出典元:http://kandera.jp/sp/gyakuzoku/

【号泣必至の名作も】韓国人が選ぶもう一度見たい時代劇(歴史ドラマ)はコレだ!ランキング8位は、「逆賊:民の英雄ホン・ギルドン」。
稀代の暴君として知られる第十代国王・燕山君(ヨンサングン)に敢然と立ち向かい、政権崩壊へと導いた実在の英雄ホン・ギルドン。奴婢という貧しい身分から、歴史史上最も愛される英雄となるまでのホン・ギルドンの生涯を描き、人気を博した本格派史劇です。
“俳優たちの演技も本当に最高だった泣くシーンでは、同じように涙が出て・・このようなドラマ誰が作ったのか・・再び見ても涙ㅜㅜ”、“心から感動+濃い余韻が残り本気の人生ドラマだ。10年経っても名作”など、今なお絶賛の声が絶えない人気歴史ドラマ。

7位 「チュノ~推奴~」

http://www.hkn24.com/news/articleView.html?idxno=40217

「チュノ〜推奴〜」あらすじ

時は1648年。王が太子を毒殺したといううわさで民が動揺している中、左議政イ・ギョンシクが勢力を伸ばし、反対派を粛清するなどの事件が起きる。その頃、 朝鮮最高の奴隷ハンターであり、冷徹でお金をもらえばなんでもするという、あくどい人物として名をしらしめるテギル(チャン・ヒョク)はある女性の行方を探していた。

出典元:https://www.kocowa.jp/program/10011

【号泣必至の名作も】韓国人が選ぶもう一度見たい時代劇(歴史ドラマ)はコレだ!ランキング7位は、「チュノ」。
”奴婢”という身分に焦点を当て、驚異の視聴率を叩き出した大ヒット時代劇!奴婢に転落した元朝鮮最強の武将とその奴婢を追う、人気アクション時代劇です。
“チャン・ヒョクの嗚咽演技が歴代級だ。一緒に鼻水出しながら号泣した記憶・・歴史に残る名場面”、“俳優の演技、ストーリー、OSTまで歴代最高と言っても過言ではない名作”など、今なお韓国人の記憶に刻まれている人気作品です。

6位 「ファン・ジニ」

https://naver.com/hanbok486/220786728663

「ファン・ジニ」あらすじ

時は16世紀の朝鮮王朝時代。両班の父と妓生(キーセン)の母ヒョングム(チョン・ミソン)の間に生まれたチニ(幼少期:シン・ウンギョン)。
妓生の娘は、芸妓として生きることを運命づけられていた時代に、母は娘に自分と同じ道を歩ませたくないと幼いころから娘を寺に預けた。しかしチニ(ハ・ジウォン)は母を探すために寺を抜け出し、偶然見かけた妓生の踊りを見て美しさに惹かれてしまう。そして母の反対を押し切って自ら妓生の世界へと足を踏み入れ、転生の舞踊の才能を開花させる。厳しい師匠ペンム(キム・ヨンエ)との確執、ライバル妓生プヨン(ワン・ビンナ)との競い合い、そして、チニに思いを寄せる男たちとの悲恋・・・。
切ない苦しみの中で、チニは、真の芸の道を究めていく・・・・。

出典元:https://filmarks.com/dramas/6165/8775

【号泣必至の名作も】韓国人が選ぶもう一度見たい時代劇(歴史ドラマ)はコレだ!ランキング6位は、「ファン・ジニ」。
ハ・ジウォン、チャン・グンソク出演!16世紀朝鮮王朝時代に実在した妓生の生涯を描き、韓国でも未だ高い評価を得ている人気時代劇! 韓流スターチャン・グンソクの初々しい姿と、切なすぎる初恋に涙なしでは見れない人気時代劇。
“時代劇の楽しさを教えてくれた初めてのドラマだった。。美しい色味の韓服と風景、OSTはもちろん、俳優たちの演技力まで。最初の人生のドラマは今、もう一度見ても感嘆が出るほど”、“本当に涙乾く暇がなかった・・長く記憶に残りますね、もう一度見たい作品”など、多くの韓国視聴者がもう一度見たい作品に挙げている名作史劇です。


5位 「宮廷女官チャングムの誓い」

https://m.post.naver.com/viewer/postView.nhn?volumeNo=27180377&memberNo=25909715&vType=VERTICAL

「宮廷女官チャングムの誓い」あらすじ

朝鮮王朝第10代国王燕山君(ヨンサングン)の生母尹(ユン)氏毒殺に関与したとして誅殺された軍官(武官と訳されている。以下同じ)徐天壽(ソ・チョンス)と宮廷の混乱のなかで陰謀を知ってしまったために謀殺された宮女(女官と訳されている。以下同じ)朴明伊(パク・ミョンイ)との間に生まれた娘徐長今(ソ・ジャングム)が母の遺志(水剌間(スラッカン)の最高尚宮(チェゴサングン)になり、最高尚宮だけに伝えられる秘伝の書に母の無念をつづること)を叶えるため女官となるが、謀略により謀反に関与したという無実の罪を着せられ、奴婢の身分に落とされる。しかし医女となり宮廷に復帰、母の夢・最高尚宮を経て、ついには国王の主治医になり、"大長今"(テジャングム)の称号を与えられるまでを描いたサクセスストーリーである。「悲しんではだめ、泣いてもだめ、簡単に諦めてもいけません」との母の教えを一生にわたって守り抜き、母の親友とは知らずにハン・ペギョンのもとで修業をし、尊敬・信頼関係で結ばれ、親友である李連生(イ・ヨンセン)との友情を育み、ライバルの崔今英(チェ・グミョン)との料理対決、閔政浩(ミン・ジョンホ)との恋愛を通し、数々の策謀に翻弄されつつも強く生き抜こうとするチャングムの姿を描きながら、華麗な朝鮮文化や宮廷料理の数々、当時の朝鮮の医術も紹介されている。

出典元:https://ja.wikipedia.org/wiki/宮廷女官チャングムの誓い

【号泣必至の名作も】韓国人が選ぶもう一度見たい時代劇(歴史ドラマ)はコレだ!ランキング5位は「宮廷女官チャングムの誓い」。
不遇な環境に生まれたチャングムが、宮廷料理人、また女医として「大長今(偉大なるチャングム)」の称号をもらうまでを描いた 女性のサクセスストーリー!韓国でも日本でも一大ブームを巻き起こした韓国時代劇の金字塔!
“ストーリー、キャラクター、歴史的背景、映像美、ostまですべて備えた希代の力作”、“チャングムが今の私の不滅のワントップの人生ドラマになるようだ。教訓と感動と学びが混じった本当に希代の名作”など、語り継がれる韓国時代劇の金字塔。

4位 「イルジメ~一枝梅~」

https://m.post.naver.com/viewer/postView.nhn?volumeNo=2015125&memberNo=208933&vType=VERTICAL

「イルジメ~一枝梅~」あらすじ

17世紀の朝鮮時代。ある晩、幼いギョムの目の前で父親が刺殺される。そのショックで記憶を失ったギョムは盗賊のセドルとタン夫妻に引き取られ、ヨン(イ・ジュンギ)と名付けられて成長する。勉強もせず遊んでばかりの日々を過ごしていたある日、ヨンは殺害された父親と生き別れた母と妹の記憶を取り戻す。悲しみと無念の中、ヨンは家族を破滅に追い込んだ人物を捜し出し、仇を討つことを心に誓う。父を刺した剣の文様だけを手がかりに、両班(貴族)の家に忍びこみ盗みを始める。現場に一本の梅の枝を残すことから“イルジメ(一枝梅)”と呼ばれ、権力者を懲らしめる英雄としてその存在は庶民の間に広まっていくのだが…。

出典元:https://hot-korea.com/entame/program.php?id=201607_03

【号泣必至の名作も】韓国人が選ぶもう一度見たい時代劇(歴史ドラマ)はコレだ!ランキング4位は、「イルジメ」。
“時代劇を最も生かす俳優”と呼ばれる時代劇の神イ・ジュンギ主演!権力者を懲らしめる、庶民から生まれた庶民のための英雄を描き、当時全世代がハマったと言われる超人気時代劇!名作時代劇が数多く存在する韓国で、一際異彩を放つ作品です。
“少なくとも10回以上は見ている。今見ても面白いし絶対に見るべきドラマ” 、“民のヒーローを描いた退屈しない痛快なストーリーで、記憶に残る名作だと思う”など、何度も見ている!という方も多い、韓国で愛される伝説の歴史ドラマです。

3位 「麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~ 」

https://naver.com/70kimjt/220790142935

「麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~ 」あらすじ

ある日、化粧品販売員のコ・ハジンは、湖に落ちた子供を助けようとして溺れてしまう。目を覚ますと、なんとそこは高麗時代だった! ハジンの魂は少女ヘ・スの体で目覚め、高麗の初代皇帝ワン・ゴンの宮廷で生活を送ることに。そこで彼女が出会ったのは、世にも美しい8人の皇子たちだった。優しい第8皇子ワン・ウクと惹かれ合う一方、冷徹な第4皇子ワン・ソに幾度となく危機を救われるヘ・ス。ワン・ソの素顔に触れ、次第に距離を縮め始めた矢先、彼こそが後の第4代皇帝光宗だと知る。果たして、ヘ・スの恋は歴史を変えてしまうのか——!?

出典元:https://kandera.jp/sp/rei/

【号泣必至の名作も】韓国人が選ぶもう一度見たい時代劇(歴史ドラマ)はコレだ!ランキング3位は、「麗」。
時代劇のカリスマイ・ジュンギをはじめ、ナム・ジュヒョク、カン・ハヌルなど今をときめく人気俳優が集結し、王宮ロマンティック時代劇の新たな傑作が誕生!韓国でも“記憶に残るロマンス史劇”として多くの方が本作の名を挙げています。
“何度も見ているのに、再度見ても午前4時まで眠れなくなるドラマ。何度見ても号泣”、“このドラマ見ていないのは本当もったいない。2016年のドラマなのに今でもシーズン2望む声があまりにも多い作品”など、韓国で愛される名作ロマンス史劇です。

2位 「六龍が飛ぶ」

http://www.kookje.co.kr/news2011/asp/newsbody.asp?code=0500&key=20150914.99002001503

「六龍が飛ぶ」あらすじ

高麗末期の14世紀。辺境の咸州(ハムジュ)を治める名将イ・ソンゲの五男として生まれたイ・バンウォンは、早く戦に出て父のように強い男になりたいと願っている。ところが、王命を受けて上京したイ・ソンゲは悪徳官僚のイ・インギョムに思わぬ弱点を突かれ、政界進出を辞退。バンウォンは父が大悪党の圧力に屈した姿を見て、失望と悲嘆に暮れる。そんな中、成均館の官吏チョン・ドジョンは民衆の前でイ・インギョム率いる御三家の企みを暴き、明との戦を阻止。チョン・ドジョンは流刑に処されるが、彼の姿に感銘を受けたバンウォンは成均館に入学する。
時は流れ、6年後──。バンウォンは仲間も目標も失い、悪がのさばる都での暮らしに疲弊していた。そんな折、謎の男が御三家の一人を斬り殺す現場を目撃したバンウォンは、男の後をつけて洞窟にたどり着き、見慣れぬ地図を発見。<新たな国を建設する>という前代未聞の志を持つ者がいることを知って驚愕する。その立案者こそ、バンウォンが心の師匠と仰ぐチョン・ドジョンだった。チョン・ドジョンを探し始めたバンウォンは、腐敗した高麗を終わらせるべく武術を極めたタンセ、重税に苦しむ村人を救いたいと願うプニ、剣士として立身出世を目指すムヒュルと出会う。彼らはチョン・ドジョンの暗号と運命に導かれ、イ・ソンゲのいる咸州に集結。やがて6人の勇者たちは、御三家を打倒し新国家を築くという目標に向かって一つになるが…。

出典元:https://www.bsfuji.tv/rokuryu/

【号泣必至の名作も】韓国人が選ぶもう一度見たい時代劇(歴史ドラマ)はコレだ!ランキング2位は、「六龍が飛ぶ」。
朝鮮王朝建国の為立ち上がった6人の英雄達を描いたエンターテインメント超大作!朝鮮王朝建国の歴史を新たな角度から描き出し、息もつかせぬアクションで話題をさらった作品です。著者個人的にも寝不足になる程ハマった、迷ってる方には是非おすすめしたい本格派時代劇です!
“私の人生最高のドラマ....キャラクターから演出、ストーリー、OSTまでこんなに完璧で魅力的なドラマは珍しい。飽きのこない名作”、“ああ...何回見たかわからないが何回見ても鳥肌。初めて見る方々うらやましい(笑) ”など、“歴代最高の史劇”とも謳われる大作です。

1位 「善徳女王」

https://naver.com/neopower21/20089821891

「善徳女王」あらすじ

時は、7世紀-。朝鮮半島では、高句麗(コグリョ)・百済(ペクチェ)・新羅(シルラ)の三国が勢力を競い合う乱世の時代が続いていた。
新羅では、妖女ミシルが美貌と色仕掛けで歴代王を操り、宮廷で絶大な権力を振るっていた。そんな中、ミシルは、チンピョン王の正妃マヤ夫人を拉致して亡き者にしようとするが失敗に終わる。一命を取り留めたマヤ夫人は、双子の姉妹を出産するが「双子を産むと王族の男子が絶える」との言い伝えにより、双子の妹のトンマンは侍女のソファに託された。ソファに娘として育てられたトンマンは、好奇心旺盛でたくましい少女に成長する。
一方、美しく聡明に育った双子の姉チョンミョンは、ミシルが権力を増大する中で慎ましい行動に徹していたが、秘かに反撃の機会を狙っていた。その後、二人の王女は運命に導かれるように出会う。妹と知らぬままトンマンに未知の可能性を感じたチョンミョンは花郎(ファラン:王の側室のエリート集団)になるよう命じ、信頼する花郎のリーダー、キム・ユシンにトンマンを託した。やがて、自分が王女だと知ったトンマンは、さまざまな苦難を乗り越えて新羅初の女王の座に就くと、ユシンとともに三国統一の夢の実現に乗り出す…。

出典元:https://archives.bs-asahi.co.jp/sondoku/

【号泣必至の名作も】韓国人が選ぶもう一度見たい時代劇(歴史ドラマ)はコレだ!ランキング1位は、「善徳女王」。
朝鮮史上初の女王となった善徳女王の生涯を描き、瞬間最高視聴率49.9%の視聴率をたたき出した伝説の大ヒット時代劇!”名作韓国時代劇”として挙げている方が圧倒的に多い、韓国で圧倒的人気を誇る作品です。
“放送から10年以上経つが未だにOSTが記憶に残っている。名作は何度見てもいい” 、“作品振り返ってみると一つ一つがすべて名場面名セリフ。ストーリー展開も速く演出力に優れ吸引力よし。名作OF名作”など、韓国人がもう一度見たいNO1の歴史ドラマ。

あわせてチェック!


2021/04/09 22:10

この記事が気に入ったら


韓国好きのココロを満たす情報サイト

関連記事



最新記事
アクセスランキング