wowKoreaK-POP・韓流ブログ
WoWKoreaトップK-POP・韓流ブログ(K-POPアイドルや韓流スターの最新情報を集めたブログ)
コロナ禍の新たな飲酒事情が明らかに!リモート飲みしたいタレント1位にマツコデラックス

高橋酒造が、ショートムービー白岳KAORU「リンスインシャンプー~忘れたはずのあいつの香り~」の公開に伴い、月に1回以上飲酒する全国の男女1000名を対象に「お酒と香りに関する調査」を実施した。動画「リンスインシャンプー~忘れたはずのあいつの香り~」の内容に関連して、お酒と“香り”に焦点を当てた調査内容となる。

本調査では、自宅やお店で飲むお酒、コロナ禍の飲酒量、お酒を選ぶ際のポイント、忘れられない香りなど様々な項目について質問した。約3割がコロナ禍以前と比べて飲酒量が増えているという事実や、3人に1人は忘れられない香りがあるといった実態が明らかになった。さらに、一緒にリモート飲みしたい芸能人についても調査を実施。マツコデラックス、新垣結衣、石原さとみらがランクインした。

また、ショートムービー白岳KAORU「リンスインシャンプー~忘れたはずのあいつの香り~」を4月13日(火)より、Web上で公開。香りによってかつての恋人を思い出してしまう女性の人間模様をMV風に描いている。

【Webムービー白岳KAORU「リンスインシャンプー~忘れたはずのあいつの香り~」URL】

【調査トピックス】
1.お店・自宅でよく飲むお酒の種類1位「ビール」、2位「サワー・チューハイ」、3位「ワイン」
日常的にお酒を飲む人のうち、自宅でお酒を飲まない人は、わずか1.6%。お酒を選ぶ際のポイント「味(79.8%)」「価格(59.9%)」「食事に合う(34.0%)」約半数が焼酎を選ぶ際に“香り”を重視すると回答

2.コロナ禍で飲酒量が増えた人は約3割、減った人2割弱。減った人より増えた人の方が多い。
以前と比べて飲むようになったお酒「ビール(26.0%)」「サワー・チューハイ(24.3%)」

3.約3人に1人は忘れられない香りがある
忘れられない“香り”にまつわるエピソード「昔の彼女がつけていた香水」など年収が高い人ほど、お酒の“香り”にこだわる傾向

4.一緒にリモート飲みしたい芸能人ランキング
1位:マツコデラックス 2位:新垣結衣 3位:石原さとみ

【注目1】約3人に1人は忘れられない香りがある
香りによって、それにまつわる出来事を思い出した経験のある人は多いと思います。食事やお酒、香水、植物などきっかけとなる香りは人によって様々。忘れられない香りがあるかどうかを質問した。その結果、「ある(32.7%)」と回答した人は約3人に1人いることが分かった。また、忘れられない香りがあると回答した人を対象に、香りにまつわるエピソードを回答してもらった。

◆忘れられない“香り”にまつわるエピソード
「大好きだった元カレが使用していた香水(大阪府・36歳女性)」
「ジャスミンの香りがすると楽しくなる(兵庫県・53歳女性)」
「初めての彼氏にもらった香水の香り(神奈川県・43歳女性)」
「焼酎の香り。最初に飲んだ時の鼻につく香りが忘れられない(福岡県・51歳男性)」
「香水。高校時代片思いだった人と、おそろいで持っていた香水で、二人で会うときは必ず二人ともつけていた。あのにおいをかぐとあの時の気持ちを思い出す(岡山県・26歳女性)」
「昔の彼女がつけていた香水(東京都・52歳男性)」
「学生の時通学路にあった金木犀の香り(埼玉県・28歳女性)」
「子供の頃体験したかまどで炊いたご飯の匂いが忘れられない。炊飯器では香ることのないかまどで炊くからこその香ばしさなどが大人になってからも脳裏に焼き付いている(埼玉県・34歳男性)」
「元交際相手の吸っていたタバコの匂い(神奈川県・29歳女性)」
「ホテルの朝食バイキングで置いてある、生のフルーツの香り(千葉県・38歳女性)」
「毎年、海の家に出かけていたときの香取線香のにおいと塩の香り(兵庫県・58歳男性)」
「初めてワインを飲んだ時。白ワインと赤ワインの両方を飲んだのですが、その時の匂いの違いが全然違うことにびっくりしたのを今でも覚えてます。大人の香りがしました(東京都・20歳女性)」

◆年収が高い人ほど、お酒の“香り”にこだわる傾向
お酒の楽しみのひとつとも言える香り。お酒の香りを重視することと年収に相関関係があるのか調べた。結果は、年収が高い人(800万円以上)の人のうち、お酒を選ぶ際に重視するポイントとして「香り」と回答した人は、37.2%。年収が高くない人(400万円未満)では26.0%と、その差は11.2ポイント。年収が高い人の方が比較的香りにこだわっている傾向にあることが明らかになった。金銭的に余裕のある人の方が、味や価格だけでなく、香りなどに付加価値を求めるのかもしれない。

【注目2】一緒にリモート飲みしたい芸能人ランキング
最後に、一緒にリモート飲みしたい芸能人を回答してもらった。その結果、1位は数々のバラエティ番組に出演し、圧倒的な存在感を発揮しているマツコデラックス(14.3%)。男女問わず票を集める結果となった。続いて、2位は新垣結衣(13.0%)、3位は石原さとみ(7.6%)が、幅広い世代から支持を集めた。5位以内にはランクインしなかったものの、白石麻衣(4.3%)や千鳥・大吾(4.3%)、竹野内豊(3.2%)、橋本環奈(3.2%)、堺雅人(3.0%)が上位ラインクインした。

◆選んだ理由についてもアンケートを実施した。
1位:マツコデラックス
「人生相談とか乗ってくれそうでよいから(神奈川県・35歳男性)」
「毒舌だけど、面白い話をしてくれそう(群馬県・39歳女性)」
「グチや悩みを聞いてもらって、喝を入れてほしい(福岡県・36歳女性)」
「話が尽きなくて楽しそう(千葉県・42歳男性)」
「人として深みがありすぎて、一度本当に話してみたい。格言を聞きたい(千葉県・36歳女性)」
2位:新垣結衣
「やさしい笑顔で癒されながらお酒が飲めそう(長崎県・40歳男性)」
「静かに飲めそう(京都府・38歳女性)」
「安らぎを与えてくれる存在だから(福島県・36 歳男性)」
「素敵な女性だと思うから(東京都・57歳男性)」
「気さくな感じだから(福岡県・36歳女性)」
3位:石原さとみ
「ドラマやバラエティでよく見かける、楽しそうな人たちだから(大分県・33歳男性)」
「色気がある。もともと好きな女優(神奈川県・44歳男性)」
「可愛いし、話していても楽しそうだから(神奈川県・57歳女性)」
「聴き上手で話すと元気が出そうだから(福岡県 ・35歳男性)」
「可愛くて癒されるから(鹿児島県・37歳女性)」
4位:綾瀬はるか
「お酒を飲んだら楽しそうだから(埼玉県・55歳 女性)」
「かわいいから(奈良県・46歳男性)」
「別に話をしなくとも楽しそうに飲んでる姿見てるだけで気分が上がりそう(埼玉県・52歳女性)」
「一緒に飲んでて楽しそうだし、癒されそうだから (沖縄県・32歳男性)」
「リラックスして飲めそうだから(愛知県・49歳男性)」
5位:長澤まさみ
「笑顔がいいので、飲んでも豪快に笑って楽しそう (北海道・41歳女性)」
「一緒に飲んでいて楽しく過ごせそう(広島県・59歳男性)」
「お酒が好きそう(愛知県・52歳男性)」
「大人の雰囲気と色気(兵庫県歳58男性)」
「好きだから(神奈川県・36歳女性)」

【調査概要】
・調査方法:WEBアンケート調査
・調査テーマ:お酒と香りに関する調査
・調査対象者:月に1回以上飲酒する全国20代~50代の男女 1000名
・調査実施日:2021年3月8日~11日
・調査主体:高橋酒造株式会社


2021/04/14 10:26

この記事が気に入ったら


エンターテインメントはエネルギー。芸能界とファンを応援する芸能情報サイト。

関連記事



最新記事
アクセスランキング