「BTS(防弾少年団)」が、日本で発売したベストアルバム「BTS、THE BEST」でオリコン週間チャートの3冠を達成しました。
23日、オリコンが発表した最新チャート(6月28日付け/集計期間6月14〜20日)によると、BTSが16日に発売した「BTS、THE BEST」は、「週間デジタルアルバムランキング」で初週のダウンロード数7,603件で1位に選ばれました。
BTSは「BTS、THE BEST」で8度目のオリコン「週間デジタルアルバムランキング」1位を果たして、自己新記録を再び更新しました。


また、先月21日に発表されたデジタルシングル「Butter」は、最新チャートの「週間ストリーミングランキング」で1位を獲得しました。週間再生数1,262万333回を記録し、5月31日付のチャートで5週連続トップを守った。「Butter」の5週間の累積再生数は合計9,029万7,871回で、1億回達成を目前にしています。
「BTS」は、このような集計期間基準「週間デジタルアルバムランキング」と「週間ストリーミングランキング」共に1位を獲得したのは今回が初めてです。アルバムランキングとシングルランキングを同時に獲得すること自体が異例の成果です。


「BTS」は、これと共に「週間アルバムランキング」も発売初週に78万2,000枚の販売量でトップを収めた。これは「週間アルバムランキング」基準で、今年の初週販売量の最高記録です。
こうして「BTS」は、「週間アルバム」をはじめ「デジタルアルバム」と「ストリーミング」まで、オリコン週間ランキングで3冠を達成して、オリコン史上週間音楽ランキング3部門で1位を獲得した4番目のグループとして名前を残すことになりました。