ソウル国際女性映画祭が、映画祭期間である8月26日から9月1日まで、映画俳優ペ・ドゥナ特別展「SWAGGIN’ LIKE ドゥナ」を開くと、23日明らかにしました。

ペ・ドゥナ の最新ニュースまとめ

特別展は、20年の間ペ・ドゥナが主演した映画7本を上映します。 「ほえる犬は噛まない」(2000)、「復讐者に憐れみを」(2002)をはじめ、日本進出作「リンダ リンダ リンダ」(2006)、1000万観客を動員した映画「グエムル-漢江の怪物-」(2006)、そして是枝裕和監督作品の「空気人形」(2010)、「ハナ ~奇跡の46日間~」(2012)、「私の少女」(2014)などです。

プログラマーのキム・ヒョンミン氏は、特別展を企画した背景に対して「ペ・ドゥナは言語や製作国家、さらにキャラクターが人間なのか非人間かという境界を軽く飛び越えて、かえって私たちに障壁とは何かという質問を投げる」としながら「どんな層にいるキャラクターを引き受けても自分化して、人物を現実の上に固く二つの足で立たせるようにする具体性を実現した作品を選択した」と、説明しました。

ペ・ドゥナは1998年ファッションマガジンのモデルでデビューして、ドラマ「学校 シーズン1」(1999)で個性あふれる演技力を誇ってお茶の間に存在を知らせて、多数の映画に出演しました。 外国映画界にも進出したし、ドラマ「秘密の森」、Netflixドラマ「キングダム」などのドラマでも活動中です。

一方、第23回ソウル国際女性映画祭は、MEGA BOX サンアム(上岩)ワールドカップ競技場と文化備蓄基地で開かれます。