2020年、K-POPがTwitterを熱く盛り上げました。

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K-POP関連のツイート数が史上最高値を更新する中、「BTS(防弾少年団)」が立役者としての役割を全うしました。
Twitter側は30日、2020年7月から2021年6月までに全世界のTwitterで75億にのぼるK-POP関連のツイートが投稿されたと明かしました。これは前年同期比23%増えた数値で、歴代最高値となりました。




K-POP関連の投稿が最も多い国は、インドネシア・フィリピン・タイ・韓国・米国の順だった。このほかにもブラジル・マレーシア・メキシコ・日本・インド・アルゼンチン・ペルー・イギリス・ベトナム・トルコ・フランスなどがトップ20に名を連ねた。K-POPの影響力がアジアを越えて北米・南米・欧州まで広がったことになります。





昨年に続き、今年も全世界で最も多く言及されたK-POP歌手は「BTS」でした。「BTS」の新曲「Butter」は公式発売前の4月24日から5月23日までの約1ヶ月間で3億を超えるツイートが投稿されるほど注目された。 新曲の公開当日だけで3100万件のツイートが殺到しました。


「BTS」の後を「NCT」、「BLACKPINK」や「EXO」、「TREASURE」が続いて名を連ねました。 特に、昨年8月にデビューした「TREASURE」はTwitter Blueroom LIVEを4回進行するなど、Twitterでグローバルファンとコミュニケーションする場を作り、初めてトップ5を占めました。 昨年11月末にデビューした「ENHYPEN」も7位に上がりました。


Twitter グローバルK-POP&Kコンテンツパートナーシップ、キム・ヨンジョン総括常務は「新型コロナウイルスでオフラインの公演やファンミーティングがキャンセルされ、Twitter Blueroomや音声対話サービスのスペースなどライブコンテンツに対する関心が高まった」とし、「全世界のK-POPファンのために多様な独占コンテンツと新機能を提供する計画だ」と話しました。