wowKoreaK-POP・韓流ブログ
WoWKoreaトップK-POP・韓流ブログ(K-POPアイドルや韓流スターの最新情報を集めたブログ)
【注目ライバー】たつや王子「自分の枠がすっからかんになっても」ライバーの橋渡し役に!

7月に行われた動画共有サイト「ミクチャ」とジェイタメのコラボイベント第5回でメンズ部門ポイントランキング2位に輝いたのは、たつや王子さん。

──取材前にライブ配信見させてもらったが、「王子」らしく会話もソフトだ。

たつや王子:配信を丁寧に話そうと思って関西弁をあまり出さないように気を付けています。普段は」バリバリの関西弁です。リスナーさんや仲良くしているライバーさんには「話しやすかった」とよく言ってもらえます。

──ライバーになるきっかけは?

たつや王子:最初はリスナーでしたね。実は、去年の年末に母を亡くしまして。気落ちしていたとき、「推し」のライバーさんが何人かいて、その子たちの配信見ていたらすごい心も落ち着きましたし、自分にとって癒しだなって。もう生活の一部に入ってきている感じで。それで(ポイントを)投げる側じゃなくて配信する側で、リスナーさんに癒しや配信する楽しさが与えられたらいいなと思ったのがきっかけですかね。

──配信始めて変わったことは?

たつや王子:ありがたいことにファンも増えてきて、「一緒にコラボ配信やってくれませんか」と声をかけてもらえることが増えました。そういった方のサポートもできたらと思いますね。

──コラボ配信の面白さとは?

たつや王子:コラボする子たちって、始めたばかりとか、これから伸びてくる子たちでファンの人数がまだまだ少ないんですね。なので王子のところに来ているファンをコラボ相手のほうに「ファンになってあげて」とつないであげたり、ポイントをなげてもらったりとかしていますね。コラボ相手のためになるのであれば、やりがいはあるかな、と!

──ライバーさんの橋渡し的な役割を?

たつや王子:そうですね。コラボやっているときは王子の枠はすっからかんになってしまうこともありますけど(笑)。それでも、王子が配信している意味があるんじゃないかと。

──プロフィール画面もイケメンだが、やっていることもイケメンだ。

たつや王子:そんなことないですよ(笑)。でも、若いライバーさんたちは「今しかできないこと」があると思うんですよ。一番輝いているときに自由に配信させてあげたい。王子がチョット人気があって一番いい時期なので、その手助けになれば。

──ミクチャに思うことは?

たつや王子:ポイントの世界になっているのは、少し悲しいかな。イベントでは最後の数分でデカいポイントアイテムが飛ぶことがあるじゃないですか。それで順位が変わってしまって…。毎日毎日コツコツと配信してポイント積み上げてきたライバーさんがかわいそうかな。なので、あまりデカいアイテムはいらないかな…。あと、長時間配信してるライバーさんは「大丈夫かな」と気になりますね。寝ちゃってる方もいますし。そこは、運営さんの方でメンテナンスの時間作るなりして対策してもらえるといいんじゃないかな。1日何時間までのルールを作るとか…。

──レベル50のライバーだからこそ言える、もっと面白くなるミクチャ案だ。

たつや王子:コロナ禍でも北海道とか九州とか世界とか、いろんなところの人とつながれるというミクチャは本当にありがたいアプリだと思います。だからこそ、やり方次第で面白くなる余地はいっぱいあると思います。たとえば、「期間限定で無料コインが延長で貯まりますよ」とか! そうすれば、いままで無課金のリスナーさんのモチベーション上がるし配信枠も活性化するかも! あと、バックコインの割合を期間限定で増やすとかすればライバーさんも楽しい!

──こんなことやりたいということは?

たつや王子:コロナでできないですが、オフ会みたいなのはあってもいいかな。実は、まだ配信始めて3か月ほどしかたってないんですよ。レベル50(上限)はリスナーとして増えていったので。なので、レベル100まであったら面白いんじゃないかと(笑)。王子としては、赤文字(レベル初心者)も垣根なくリスナーでコメントできたり、ライバーになれる手助けになれるように心がけていきたいですね。あと、最近 200ポイントの投げやすいアイテムができたじゃないですか。 300や500ポイントの投げやすい小さいアイテムが、もしできるなら、王子のアイコンスタンプになればうれしいですね! もう一生ミクチャやり続けます(笑)。

<プロフィール>
■たつや王子 大阪出身。167cm、62kg、 A型 。水泳のインストラクターをしています
■趣味:サーフィン、筋トレ、テレビゲーム、旅行など
■特技:水泳、野球、スキー、手話、テレビゲームなど
https://mixch.tv/u/14527125


2021/09/23 17:00

この記事が気に入ったら


エンターテインメントはエネルギー。芸能界とファンを応援する芸能情報サイト。


最新記事
アクセスランキング