wowKoreaK-POP・韓流ブログ
WoWKoreaトップK-POP・韓流ブログ(K-POPアイドルや韓流スターの最新情報を集めたブログ)
【料理家・りなてぃインタビュー】実はアニメ好き…ジブリ飯にも挑戦か!?

料理家で料理インスタグラマーの“りなてぃ”。初の著書『りなてぃの一週間3500円献立』が7日に行われた「料理レシピ本大賞」で見事準大賞を受賞した。

『りなてぃの一週間3500円献立』は、オリコン上半期“本”ランキングの2021 BOOKランキング ジャンル別「料理・グルメ」で1位を獲得し、発売から1年でシリーズ累計55万部を突破する、異例の大ヒットとなっている。1食約250円の激安レシピでありながら、節約とは思えない一汁三菜の豪華さが特徴だ。主婦のニーズを的確に捉え、「献立を考える」「節約」という悩みを一挙に解決するレシピが、世代を問わず多くの方に支持されている。

そんな、料理で幸せを届ける“りなてぃ”の今の想いなどしっかり掘り下げてみた。

◎初の著書『りなてぃの一週間3500円献立』シリーズは累計55万部突破!さらに「料理レシピ本大賞で準大賞を受賞した、今のお気持ちは?
「ありがとう」の一言です!やはり周りにいる人達にも感謝したいですし、本を買ってくれている読者の方や、SNSをフォローしてくれている方、書店を盛り上げてくれている店員さん、本にしてくれた宝島社さん、本を作るにあたってのチームの方々、本当に色んな方々に感謝の気持ちを伝えたいです。

◎料理との出会いは
一番の出会いは、栄養士の資格が取れる短大に行ったことです。もう一つは、同棲をきっかけに料理をしなければいけなくなったことですね。同棲をはじめた頃は予算とか気にせず、彼に「美味しい」と喜んでもらいたいという感じでした。

◎料理レシピのアイデアはどんなことで思いつくのですか?
まずは、自分が食べたいと思った物を作ったり、スーパーに行って目についた物、ランチに行って食べたものなど日常で見た物を無意識のうちにレシピにしたいと考えているようで、もちろん意識的にレシピにしたい物は直ぐにメモするようにしています。また、私が良く使う節約食材で代用してみよう!など、もっと安く作りたい、簡単にしたいという思いがありますね。

◎エビマヨならぬ「絶品 鶏マヨ」とはどのような料理ですか?
「これ、めっちゃ海老ですね!」とよく驚いていただきます。エビの代わりに鶏胸肉を使用しています。見た目がほぼ海老で、食感も海老のプリっとした感じに近くて、しっとり柔らかく、仕上げのマヨソースが決め手です。男性も子供も好きな味なのでご飯が進みますよ!甲殻類アレルギーの方も食べられますし、すごく安く簡単に作ることが出来るのでお勧めです。

◎そんな料理で幸せを届けるりなてぃさんですが、休日はどんな過ごし方をされているんですか?
コロナ前は遠方の雑貨屋さんとかカフェに行ったり、料理の器を買いに行ったりしていたんですけど、コロナになってからはお家でゆっくり過ごすことが多いです。彼と二人で一緒に掃除をしたり、アニメを一緒に観たりします。

◎どんなジャンルのアニメが好きなんですか?
すごくアニメについて語りたいです!今は一周まわって「NARUTO -ナルト-」をずっと観ています。ジャンプ系で主人公が強い系の物語が好きで、流行っている「鬼滅の刃」、「呪術廻戦」、「東京リベンジャーズ」は一通り観ています。他にも「転生したらスライムだった件」、「Re:ゼロから始める異世界生活」、「HUNTER×HUNTER」、特に「ブラッククローバー」にすごくハマりました。溜めて一気に観るのが好きなんです!

◎りなてぃさんがお勧めしたいアニメは?
色々あるんですけど、ベスト3は「ブラッククローバー」、「Re:ゼロから始める異世界生活」、「NARUTO -ナルト-」です!これから続きが出る「鬼滅の刃」や「呪術廻戦」、「東京リベンジャーズ」も楽しみです!

◎「ブラッククローバー」はどうしてそんなに好きなんですか?
ヤミ・スケヒロさんがかっこ良すぎて!主人公がいるところの魔法騎士団の団長で、男前過ぎて最高です!映画になるかもという話を聞いて楽しみにしています。

◎マイブームや、ついやってしまうことは?
マイブームは、ローソンにある「マヌカハニーアーモンド」を食べることです。ナッツにハマっていて、小腹がすいた時に食べます。あと、トレーニングをやってます!上から下まで全身。身体を引き締めて、筋肉を程よくつけたいと思って、ウルトラというメーカーのプロティンも飲んでいます。健康にも良いですし、すごく美味しいですよ。ついやってしまうことは、飲み物が常にないと不安なので、絶対にお水かお茶を持ち歩いています。

◎トレーニングはどれくらいやっているのですか?
月に8回ぐらい、1回1時間程度トレーニングをしています。最初はストレッチから始まって、残りの30分で筋トレをします。

◎愛用品は?
料理をする中でこれがないと不安というものが二つあります。
まず一つ目は、無印のすごく売れている「調理用シリコンスプーン」です。シリコンなのでフライパンも傷つかないですし、炒める時、盛りつけ時にも何でも使えます。もう一つは、ニトリの「手つきスープカップ」です。スープカップとして使っているというより、小さめのボールとして使っています。レンジもOKなのでちょっとチンしたい時に使ったり、持つところもあるので和え物や卵をとく時にお勧めです。二人分の調整にちょうど良くて、便利で5~6個持っています。
また、料理以外だと、出張や移動の時に便利で何回も使える、無印良品の「圧縮袋」です。フリーザーバッグみたいに手で空気を抜いたら圧縮されるんです!さらに、何回も使えるので出張の時はいつも使っています。私は機内持ち込みサイズのキャリーケースしか使わないので、これで圧縮して入れています。サイズもいくつかあって値段も高くないですよ。

◎やってみたい事は?
彼がジブリ好きのなので「ジブリ飯」をやってみたいと思っています。

◎今後の目標は?
26歳の今の私だから作れる料理や伝えられることを伝えていきたいです!ライフステージはどんどん変わっていくと思うので、その時その時の目線や立場で伝えていきたいと思っています。
今の私の年齢で同棲を始めたり、結婚したりして急に生活が変わる人が多いと思います。私も同棲がきっかけで料理を本格的に始めました。そんな同世代の人達がレシピを必要としていると思いますし応援したいんです。同じライフステージで思った事や悩んだ事を発信していきたいと思っています。

◎SNSのフォロワーさんへ
いつも温かく見守ってくれてありがとうございます。皆さんからの温かい応援コメントが私のモチベーションにつながっています!いつも本当にありがとうございます。

【RINATY(りなてぃ)】
生年月日:1995年4月20日(26歳)
出身地:福岡県北九州市
血液 型:A型
身長:155cm
趣味・特技:旅行、アニメや映画鑑賞
雑貨屋巡り、美味しいお店探し
資格:栄養士、野菜コーディネーター
インスタグラム:@rinaty_cooking


2021/09/26 17:00

この記事が気に入ったら


エンターテインメントはエネルギー。芸能界とファンを応援する芸能情報サイト。

関連記事



最新記事
アクセスランキング