wowKoreaK-POP・韓流ブログ
WoWKoreaトップK-POP・韓流ブログ(K-POPアイドルや韓流スターの最新情報を集めたブログ)
「SHINee」Key(キー)、“僕の好みをいっぱい入れたアルバム”[一問一答]


グループ「SHINee」のKey(キー)のファーストミニアルバム「BAD LOVE」が、ベールを脱ぎます。

きょう(27日)発売される今回のアルバムは、Keyが約2年6ヶ月ぶりにリリースするソロアルバムで、Keyの独歩的な感覚と音楽カラーをすべて入れて完成されたアルバムであるだけに、発表前から熱い関心を得ています。


次は、Keyが直接話したファーストミニアルバム「BAD LOVE」関連の一問一答です。


Q. 2年6ヶ月ぶりに発表するニューソロアルバムであるだけに感慨深いと思うが、カムバックの所感は?

-久しぶりに出すアルバムなので、とても精魂を込めました。 多くの方々を満足させるアルバムになればいいなと思います。


Q. 今回のアルバムを一つのキーワードで紹介するならば? その理由は?

- ‘KEY’です。 僕がどんな好みを持っているのか、それをどんな音楽で紹介したかったのかいっぱい含まれています。


Q. 今回のアルバムに音楽はもちろんコンセプト、スタイリング、ミュージックビデオまで積極的に参加して心血を注いだが、アルバム満足度を付けるならば? どんなアイディアと意見を出したのか?

-すべての面で完ぺきなアルバムを作ることはできないが、比較的あらゆる分野で僕の参加度が高かったために、そういった面では満足しています。

“レトロスペース”コンセプトのジャケット撮影や衣装、タイトル曲「BAD LOVE」のミュージックビデオなどは僕のアイディアをベースに多くの会議の末に完成された結果です。


Q. タイトル曲「BAD LOVE」は、作詞作曲家のKenzieがKeyのために作業した曲だと聞いたが、どんな点を話したのか? 録音エピソードがあるならば?

-Kenzie作家様に僕がしたい音楽の色々な要素をお知らせしたし、望む歌詞の方向とメロディなどに対してディテールにお伝えして、何度も修正を経て作業しました。 「BAD LOVE」は、僕が今までレコーディングした歌の中で最も長時間レコーディングをした曲です。


Q. 「BAD LOVE」のパフォーマンスで気をつかった部分は?

-強烈なパフォーマンスを作ることに皆が同意したし、実際にもそんなふうによく出てきたようです。 曲のクライマックスの部分のパフォーマンスは、最も簡単でなければならないという僕の考えを反映して作りました。


Q. 「BAD LOVE」のミュージックビデオで重点的にみるべきな部分があるならば?

-「BAD LOVE」の歌の中の主人公の内面世界が、どんな方法で変わって行くのかミュージックビデオのセットの転換で表現したので、そんな部分に集中してみてくだされば良いです。


Q. 収録曲「Saturday Night」と「Eighteen(End Of My World)」を直接作詞したが、どのように作業したのか?

-「Saturday Night」は、そのまま聞くやいなや新型コロナの時期に別れまで体験すれば、どんな気持ちかと思って小説を書くように作詞をしたし、大変な感情から抜け出すためにオンラインパーティーをするが、簡単に良くならない姿などで表現しました。 「Eighteen(End Of My World)」は、今の年齢の僕が18s歳の僕にしたい話を手紙書くように作詞しました。


Q. 収録曲「Hate that…」を先行公開した理由は? テヨン(少女時代)と息を合わせたが、どうして一緒にすることになったのか?

-「Hate that…」は、アルバムを作業してみると思ったより長くかかるようで、待ってくださっているファンの方々に何かお見せしなければと思ってサプライズプレゼントのように準備した歌です。 テヨン先輩には直接フィーチャリングをお願いして作業しました。


Q. 1stフルアルバムに収録された「Imagine」に続き、今回のアルバムにも英語曲「Helium」が収録されているが、英語曲をリリースする理由は?

-英語の歌詞の歌があれば、グローバルファンたちが聞いて一緒に歌いやすいと思ってリリースすることになりました。


Q. ビヨンドライブで久しぶりにソロコンサートをしたが、特に神経を使って準備した部分は?

-先行公開曲以後、アルバムが出てくる状況で準備したので(セットリストに)新曲がたくさん入りました。 (ファンの皆さんが)パフォーマンスが気になると思うので、タイトル曲「BAD LOVE」の他にも「Yellow Tape」、「Helium」、「Saturday Night」、「Eighteen(End Of My World)」などの収録曲のパフォーマンスまで一生懸命に準備してお見せしました。


Q. 音楽番組で“エンディング妖精”で話題を集めたが、今回のソロ活動でも期待してもいいのか?

-多くの負担になります…(笑)


Q. 今回のアルバムで成し遂げたい成果や目標は?

-後悔する前に最も熱情的に制作してみたアルバムなので、楽しんでくださる方々が多いほど満たされそうですね。


Q. 最後にファンたちに一言。

-待ってくださってありがとうございます。 一生懸命に準備したアルバムなので必要なだけ楽しんでくださればいいなと思います。










2021/09/27 15:29

この記事が気に入ったら


韓国に住んでいます


「SHINee」の関連情報



最新記事
アクセスランキング