南大門のティーマークグランドホテルに宿泊していたので、朝ご飯にウノシクタン(ウノ食堂)行ってきたよー♪

은호식당(ウノシクタン・ウノ食堂・ウンホ食堂)

え?朝から並んでるの??と思ったら、お隣のコーヒー屋さんでコーヒー買う方々の列でした。

ウノ食堂は、親子三代に渡って営業している70年伝統のコムタン専門店。



とっても庶民的な韓国の食堂って雰囲気!



コリトマッ(꼬리토막)=ぶつ切り牛テールスープがウノ食堂の名物!



もちろん私もコリトマッ!




꼬리곰탕(コリコムタン)は、コリトマッと同じく牛テールスープですが、お肉の大きさがコリトマッよりも小さいそう。



ニラ、唐辛子、にんにく、お醤油のヤンニョム(タレ)にお肉をつけながら頂きます。

キムチとカクテギ(カットゥギ)も良いアクセントになり、スープを引き立ててくれる名脇役♪



お値段21000wは、庶民の台所、南大門にしては決してお安くはないけど、牛テールがゴロンゴロン入ってるよ!

コリトマッの牛テールは輪切りにした丸い牛テールと聞いていたけど、私のは普通の形。

お肉はじっくり煮込まれているので、ほろほろとほぐれちゃう!

そして牛テールの量がハンパない!
お腹いっぱいになります。

コクのあるスープがまた美味しい!

コクはあるけどしつこくなく、どんどん胃袋に注入されていきます!

美肌の素だね♪


その他、トガニタンやソルロンタンなどもありますよー!
明洞からもお散歩がてら歩けますし、お一人様も大丈夫♪


ウノ食堂(ウノシクタン・은호식당)
住所 ソウル市中区南倉洞(ナムチャンドン)50-43
TEL 02-753-3263
最寄駅 地下鉄4号線 会賢駅5番出口
営業時間 06:00〜21:00 土日祝は16:00まで
定休日 秋夕、旧正月当日と翌日