防弾少年団が海外ヒップホップアーティストでは初めて日本オリコンチャートの週間アルバムチャート1位を記録しました。

オリコンチャートによると防弾少年団は7日、日本で発売した2ndフルアルバム「YOUTH」で発売初週総7万6483枚を販売し、オリコン週間CDアルバムランキング1位を獲得しました。

海外ヒップホップアーティストがオリコン週間CDアルバムランキングで1位となるのは今回が初めてです。

防弾少年団は去年6月日本で発表した4thシングル「FORYOU」で、海外ヒップホップアーティストでは初めてオリコン週間シングルチャート1位を獲得したこともあります。

これで防弾少年団はオリコン週間チャートシングルとアルバム部門で「海外ヒップホップアーティストで初めての1位」というタイトルを手にすることとなりました。

「YOUTH」は防弾少年団の2番目の日本フルアルバムで、日本オリジナルの新曲「Wishing on a star」を始め「FIRE」「I NEED U」「RUN」の日本語バージョンなど13曲が収録されています。今回のアルバムは発売直後からデイリーアルバムチャート1位となり、防弾少年団に対する日本ファンの関心の高さを証明しました。

また防弾少年団は下半期2ndフルアルバム「WINGS」でカムバックする予定です。