wowKoreaK-POP・韓流ブログ
WoWKoreaトップK-POP・韓流ブログ(K-POPアイドルや韓流スターの最新情報を集めたブログ)
2023年8月、沖縄で開幕!「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」

4年に1度、夏季五輪の中間年に開催される「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」。32か国が参加しバスケットボール世界一を争います。今大会は史上初の3か国共催、沖縄アリーナでも熱戦が期待されます。

1次ラウンド:32か国を8グループに分けて総当たりで対戦。
各グループ上位2か国が2次ラウンドに進出。
各グループ下位2か国は17-32位順位決定戦へ。
2次ラウンド:16か国を4グループに分けて総当たりで対戦。各グループ上位2か国が決勝ラウンドに進出。
決勝ラウンド:8か国がトーナメントで優勝を争う。

■八村塁&渡邊雄太らを中心に日本バスケの新たな歴史を作ることができるか!

1963年ブラジル大会 13位(13か国参加)
1967年ウルグアイ大会 11位(13か国参加)
1998年ギリシャ大会 14位(16か国参加)
2006年日本大会 17位(24か国参加)
2019年中国大会 31位(32か国参加)

世界の強豪国の壁は高く、これまで1度も1次ラウンドを突破したことがありません。昨年7月には当時世界ランキング7位で東京五輪・銀メダルのフランス代表に勝利するなど、史上最強との呼び声も高い日本代表。NBA所属の八村塁選手や渡邊雄太選手などを中心にチーム一丸で海外の強豪を倒し、新たな歴史を作ることができるのか、注目です。

■東京五輪銀 トム・ホーバスHC、女子を超える快挙へ!
東京五輪でバスケットボール女子日本代表を史上初の銀メダルに導いたトム・ホーバスが、男子日本代表ヘッドコーチに就任。ホーバスJAPANは「3ポイントシュート」「ハイスピード」「粘り強いディフェンス」3つの柱を掲げ、強化をはかってきました。日本が開催国として1次ラウンドを戦う沖縄アリーナは、ことし2月にホーバス体制初勝利をあげた会場。縁起のいいアリーナで東京五輪・女子日本代表を超える快挙を狙います。

■局の垣根を越え日テレとテレ朝「ダブルチーム」でW杯を盛り上げる!
日本テレビとテレビ朝日では、2023年ワールドカップに向けての男子日本代表の戦いをBS日テレ、BS朝日と連携し熱戦の模様を放送していきます。両局の番組やアナウンサーが局の垣根を越えてコラボして「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」を盛り上げます!今後の両局の連動PR施策にも注目してください!

■トム・ホーバス ヘッドコーチのコメント
選手達の気持ちがとても強いので、本当に楽しみです。
メンタルタフネスとハングリー精神が必要なワールドカップでの戦いは、おそらくオリンピックより難しいです。
ただ、チームワークや速さ、細かいことをキチンとやれるのが日本の強い部分ですので、日本はもっともっと強くなると思います。
応援が選手たちのエネルギーになるので、ワールドカップ会場の沖縄アリーナが満員になってほしいと思います。
私にとってセカンドホームである日本での開催は最高です。
日本のために、いいチームを作りたい。楽しみです。

■渡邊雄太選手(トロント・ラプターズ)コメント
世界の一番を決めるワールドカップで、世界の強暴国相手に勝てるような、日本を見せていきたいと思っています。自分の国で開催してもらえることはありがたいことですし、いつも日本から応援してくれているファンの方々の前でプレーできることをとても楽しみにしています。
2019年中国大会の5連敗を忘れていないですし、東京2020オリンピックの3連敗も一切忘れていません。負けることがすごい嫌いですし、その悔しさを忘れずに、しっかりと受け止めて、ワールドカップまでの1年間の準備に活かさなければならないと思っています。

■日本テレビ 辻岡義堂アナウンサーのコメント
興奮しております。
小中高大と汗を流したバスケットボールの世界一を決める大会が、日本にやってきます!「藤沢市のジェイソン・キッド」を自称する私。
少年時代に憧れたNBAを代表する司令塔のように、ホーバスJAPANの魅力を最大限引き出したいと思っております。来年の夏、日本バスケを一緒に応援しましょう!

■テレビ朝日 佐藤ちひろアナウンサーのコメント
小中学校時代、福島県の南相馬市でバスケットボールに明け暮れていた私にとって、まさに夢のような機会をいただきました。日本で行われるワールドカップを全国に伝えられるビッグチャンス!全身全霊で頑張ります!
毎週放送している「バスケ☆FIVE」を中心に、1人でも多くの人にバスケの魅力を伝え、来年の8月、日本を1つにしてホーバスJAPANを後押したいです。

「本日、午前11時55分から日本テレビで生中継(関東ローカル)の『バスケットボール年間王者決定戦Bリーグファイナル第1戦 琉球ゴールデンキングス×宇都宮ブレックス』も、是非ご覧ください。

■FIBAバスケットボールワールドカップ2023
【開催国】
日本(沖縄)・フィリピン・インドネシア
【大会期間】
2023年8月25日(金)~9月10日(日)


2022/05/28 09:24

この記事が気に入ったら


エンターテインメントはエネルギー。芸能界とファンを応援する芸能情報サイト。

関連記事



最新記事
アクセスランキング