4日放送の『爆笑問題の日曜サンデー』(TBSラジオ)で、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、サッカー元女子日本代表でありながら丸山桂里奈がサッカーのルールを知らなかったことをイジった。

番組では、「ニュースサンジャポ+PLUS」のコーナーで、2日に行われたサッカーワールドカップカタール大会の日本対スペインの話題となった。

その際、後半6分に田中碧が2点目を入れた場面についての話になった。このゴールは、直前の三笘薫のアシストがラインを割っているかどうかのVAR判定が行われ、ギリギリの状態で入っていると判断されゴール判定となる。

この判定については、ボールがすべてラインを割った状態がラインアウトだということが広く知られることを強調するためFIFAの公式見解を出すなど、国内外で話題を呼んだが、太田は「今回で接地面じゃないって知った人も結構いるんじゃないの? 丸山なんか全然知らなくて‥」と語った。

丸山は同日に放送された『サンデー・ジャポン』(TBS系)に出演しており、同ゴールの判定について、「出てるけどOKにしちゃったと思ってたんですけど」と審判の誤審を疑っていたと明かしていた。

この件に関し、田中裕二も「酷かったよ!」と改めてツッコミ、太田は「『出てるじゃない!』って現役時代相当クレーム入れてたみたいだよ」とイジったのだった。

なお、『サンデー・ジャポン』で丸山は「よく知らずに試合出てましたね」と太田にツッコまれていた。