TBSで10月から毎週月曜よる9時に放送中の『クレイジージャーニー』。この番組は、独自の研究課題や探求心で日本から世界まで旅する探検家(=クレイジージャーニー)がスタジオに登場。“その人だから語れる”“その人しか知らない”“常人からは未知の世界”そんな貴重な体験談をMCの松本人志、設楽統、小池栄子に語る。また、「自分じゃ絶対行けない! だけど見てみたい!」そんな神秘・・・危険・・・タブー・・・なエリアにも潜入し、未知の世界をリアルな映像でお届け。ゴールデン帯の放送になっても変わらず攻めた内容でお送りしている。

レギュラー放送復活後、第7回となる今夜9時からの放送では、世界中の海を撮り続ける水中写真家・鍵井靖章さんが7年ぶりに登場! 「世界に負けない!⽇本の海底の旅!」をお届けする。
“めっちゃいい景色”に出会うため海に潜るという鍵井さんは、最高の一瞬を切り取るため1年の半分以上を海で過ごすという。そんな鍵井さんがいま撮影したいものは“日本の海”。番組では彼の海底の旅に同行する。そこには我々の知らない絵画のような光景が広がっていた!
今回鍵井さんは、300匹のサメの大群“シャークスクランブル”を撮影。サメに噛まれても笑っている・・・とにかく明るい鍵井さんが激撮した衝撃の一枚とは?
さらに、日本の海に眠る沈没船の撮影にも初めて挑戦。広島湾に沈む、当時は世界トップクラスの40cm砲(※当時の発表数値)を搭載し、日本国民に愛された船「戦艦陸奥」。戦争遺産である沈没船を撮影するため、透明度の低い水中で難易度の高い撮影に緊張が走る。人生が大きく変わってしまうかも・・・そんな思いを胸に、水中へとダイブする。とにかく陽気な性格の鍵井さんだが、今回の旅では水中でまさかのパニックに・・・! いったい何が起きたのか・・・!?

■番組概要
[タイトル]『クレイジージャーニー』
[放送日時]12月5日(月)よる9:00~10:00
[公式サイト]https://www.tbs.co.jp/crazyjourney/
[番組公式Twitter]@Crazy_Journey

(C)TBS