総合酒類企業「アヨンFBC」は、アメリカの代表的なワイングループ「Terlato(テルラト)」を代表するワイン「ザ・フェデラリストスペシャルパッケージ」4種を年末シーズン限定で発売すると8日に明らかにしました。
「ザ・フェデラリストスペシャルパッケージ」は、年末シーズンを迎えてプレゼント用ワインとしてすすめようと企画された。各ラベルに収められたオマージュを浮き彫りにした円筒形の特別なケースの中に、ザ・フェデラリスト4種(カベルネ・ソーヴィニヨン、レッドブレンド、ジンファンデル、シャルドネ)のうち1本を入れて構成しました。


品種別のワインラベルには、アメリカ建国を象徴するベンジャミン・フランクリン、ジョージ・ワシントンのオマージュや南北戦争と黒人奴隷解放を導いた第16代大統領アブラハム・リンカーン大統領と自由の女神像のオマージュが含まれています。
このうちカベルネ・ソーヴィニヨンには、ザ・フェデラリストのワインの始まりと言えるベンジャミン・フランクリンがラベルに描かれている。彼は科学者であり発明家、ジャーナリスト、政治家として独立宣言文草案作成に参加しただけでなく、イギリスとの独立戦争でフランスから同盟を引き出すのに決定的な役割を果たし、アメリカ独立に大きな貢献をした人物です。