数々の話題作を生み出しているテレビ東京金曜深夜の代名詞「ドラマ24」。
2023年の初陣を飾る作品として、2023年1月6日(金)深夜0時12分から、「今夜すきやきだよ」の放送がスタートする!

本作は、第26回手塚治虫文化賞新生賞を受賞した、谷口菜津子・著、新潮社コミック原作の「今夜すきやきだよ」をドラマ化。蓮佛美沙子演じる内装デザイナーで恋愛体質な「あいこ」とトリンドル玲奈演じる絵本作家でアロマンティックな「ともこ」。二人が、日常生活に当たり前のようにあるジェンダーロールや、婚姻制度、セクシュアリティにまつわる生きづらさへ立ち向かう姿を、おいしいお家ご飯を通して紡いでいくガールズムービー作品となっている。

この度、そんな本作にて、蓮佛美沙子演じる「あいこ」に運命を感じ、恋に落ちる内装デザイナーの杉浦ゆき役に、映画・ドラマ問わず話題作に出演し、ティーン世代から絶大な人気を誇る今をときめく注目の若手俳優・鈴木仁が演じる!

「あいこ」と同じく、内装デザイナーとして働く「ゆき」。勉強会という名目で開催された会社同士のセミナーで、初めて「あいこ」に出会った「ゆき」は、セミナー終わりにあることがキッカケで、「あいこ」の人柄を知り、“運命の人に出会った”と惹かれていきます。仕事だけでなく、一人の人間としても「あいこ」をリスペクトする「ゆき」。
いつも無邪気で陽気に振舞っているが、実は根深い問題を抱えていて…!?

たとえ間違えても、何度でもやり直し、気づきを得ながら少しずつ前進していく「ゆき」の姿、好きが溢れる「あいこ」と「ゆき」の微笑ましい掛け合いに注目したい。

■鈴木仁(杉浦ゆき役)
内装デザイナー。あることがキッカケで「あいこ」に惹かれるように。
無邪気で陽気で憎めないが、実は根深い問題を抱えている!?

Q1. 本作「今夜すきやきだよ」の出演が決まっての率直なご感想と撮影にあたっての意気込みをお聞かせください。

ゆきは、僕自身の実年齢より年上の役ではありますが、あいこと対等でいる部分と少し年下の可愛らしさがある部分、キャラクターっぽくならないような、人間味あふれるゆきを監督と話し合いながらつくっていけたらと思います。「自分はこうあるべき。」と真っ直ぐに進んでいるようで実は不安定なゆきの姿勢が、あいこと出会うことで少しずつ変化し良い方向に進んでいければと思います。

Q2.共演されるみなさまの印象などをお聞かせください。

皆さんとご一緒するのはこの作品が初めてなので、少しずつコミュニケーションをとりながら、いい関係性を作っていけたらと思います。どのようなあいこ、ともこが来るのかを楽しみにしつつ、それぞれとの絡みの中でゆきとしての面白みを物語の中に加えていきたいです。

Q3. ドラマを楽しみにされています視聴者へメッセージをお願いいたします。

物語は出会いから始まり、お互いに違和感を感じることもありながら、そこからの成長が描かれていきます。それぞれがどのように変わっていくのか、あいこ、ともこ、ゆきの関係性をあたたかく見守ってもらえたら嬉しいです。自分はゆきの心に寄り添いながら丁寧にあいこと向き合っていきます。お楽しみに!

【第1話あらすじ(1月6日(金)放送)】
内装デザイナーとして働く太田あいこ(蓮佛美沙子)は、仕事はデキるが家事全般が苦手。
結婚願望が強く、今の恋人と婚約中だが結婚への価値観が相容れず、すれ違いの日々を送っていた。
一方、恋感情を抱かないアロマンティックのともこは、家事は好きで得意だが、絵本作家としての仕事がスランプ気味。
最近は初心や原動力さえも見失い、その悶々さを日々料理を作ることで紛らわせていた。
そんな中、高校の同級生の結婚式で久々に再会した二人。
学生時代、特に仲が良かったわけでもないため、ぎこちない雰囲気が漂うが、正反対の二人が共通して抱いている思いがあった。それは“普通って難しい”ということ。
あることをキッカケに意気投合した二人は、あいこが住まいを提供し、家事が得意なともこが美味しい料理を提供する、
という交換条件のもと同居生活を始めることに!

【番組名】 ドラマ24 「今夜すきやきだよ」
【放送日時】 2023年1月6日(金)深夜0時12分スタート

(C)「今夜すきやきだよ」製作委員会